診断が下って、まず私のした事
"アルツハイマー型認知症"とは何なのかを
ありとあらゆる記事をネットで読みあさった
今の所、治る事の無い
ゆっくりと進行する病気
なんと!生存期間?余命?もあって…8〜10年だそう…

次は、介護者のブログを読みあさった
奥さんが旦那様を介護するパターンのを2つ
お嫁さんが舅さん、もしくは姑さんを介護するものをそれぞれ1つ
実母を介護するのを1つを
過去記事から読みあさり、ようやく現在までたどり着いた所です
特養に入所できた事で、現在は書かれていない物もありました

皆さん、大変な思いをしながも
一生懸命介護をされています
頭が下がりました
時折出てくる、認知症という病気に対しての怒りや
自分が忘れられていく悲しさや
壊れていくような患者さん本人の辛さを思いやる場面では
思わず涙が出ました

どれも、そのうち私達夫婦も行く道です

まだ普通に暮らせる今の時間を大切に過ごしていかなければと
思い知らされました