高校中退の痛手は | とまママのブログ

とまママのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事場の人の子供さんが

急に 登校拒否になり

部屋に閉じこもるようになった用で

朝の食器洗浄のパートさん 

9時~12時 まで 


その時間 パートさんが居ないのは

大変なんですよ 


で 何かのきっかけで 

その娘さんと 話しするように 

(高校中退してるので ←私が 

なんとか 娘を説得して もらえないか)って 


まあ 私はそもそも 高校は行きたくなかったので 親と先生に はめられて 高校に入ったから 

続く訳ないんです 調理専門学科に行きたかったからね 


それでも 思い出話をしました 

高校に入ってすぐ 

仲良しな 友達が出来ました 

常にその子とは 遊んでました 


そんな中 私は素行が悪く 

ちょと休みを 頂いたり 

長期休みをもらったり 


でも また 学科に行けば 

そいつが待ってました 

でもね 団体行動が苦手な私 

何かのきっかけで 

やめてやるわ❗と 確かやめたんだよな~ 


その子は ただ泣いてくれた 

まぁその日に 荷物まとめては 無理だからね 

後日また 取りに行って 退学届けを出して 

母の車で 行ったんだけど 

友達 車を追いかける勢いで 

走って来たんだよね 


退学してから 

少しは 電話 (昔は固定電話だからね) したんだけど 

たぶん 彼女の親が 嫌がってるんだと思う  そりゃ退学した人とは 付き合って欲しくないでしょう 

親なら  残念ながら 住所は聞いてなかったので 


手紙も出せない 

これが最後の電話と 心に決めて 

今まで かまってくれて ありがとー でも 親が悲しむだろ? 

もう 連絡はやめよう それが おまえのためだよ 

これが 一番しんどかったかな 

それでも中退を選んだのは自分だからね これからもっと こんな事ありますよ 

まずは 彼氏が出来た時に 

私が告白されたのに 

私からでは ないのに 

彼氏の親から 別れて下さいと 

電話で 言われました 


その彼氏は 有名高だったので 

そりゃそうか(笑) 


そんな理由でも 別れるんですよ 

その 覚悟を持たないと 

学校やめたいって 言わない方がいいかもね 

中退生だからで 

本人からじゃなく 

親から 別れてと言われたのは 

3回ぐらい あるよ 

世の中は そんなもんです 


就職では 中退生も 中卒も いじられた事は ないです 

やはり 仕事って 大人がやる事なんだな~って 思えましたよ 


さて こんな話しをして 

仕事場のパートさんの子供は 

どう 感じたかな? 

少しは 考え直したら ラッキーだけどね 




ちょと暗がりでね~ 
画像悪いね 


あっ 同じの あげちゃった~