それぞれの収入源を切り口に

それに関わるエピソードを書いています

 

*************************************

①青色個人事業主/事業収入

 難易度高めの国家資格を持っていて

5年ほど前に開業

自宅兼事務所の個人事業主です

収入はまったく安定してません

毎月収入があるとも限りません

離婚前は子育てメインだったので

売上100-200万程度

離婚後は200~500万程です

固定費の低い仕事なので利益率高いです

*************************************

 

(前回からの続き)

ホント前置き長いな…すいません…

 

A社は薄給すぎたのでナシ
ならばB社の詳しいお話を聞くことに

 

B社には2つのメイン事業があって

東京本社ではそれぞれに長がいるけど

大阪では1人が両方の長を兼務していて

まわってない💦

で、一つを任せたい、という打診

いやぁー、荷が重いっす😅

もうちょい"ふわっと"働きたい

大学の先輩から頼まれてる在宅バイトもあるし

娘も保育園入園したばかり‥

いきなり全力疾走は難しかったので

「ひとまず業務委託でお手伝いしましょうか?」

 

我ながらいい考え!

 

B社さんもこの考えに乗ってくださいました

お互いに相手を知るのに最適!

で、短期プロジェクトをお引き受けすることに

 

そのプロジェクトは部長さん直下の案件

サクサクッと進んで、2ヶ月ほどで完了しました

 

で、すぐ別の案件も依頼されたんだけど‥

今度は若手君(B社に入れば部下になる人)が担当

 

この若手君、コミュ力がひどかった。。。

かくかくしかじかありましたが

結局、入社は辞退しました

 

理由は?

若手君が嫌だった?

 

のではなく‥

個人でオシゴトが入って来たから!

 

前職を育休から復職することなく辞めちゃたので

「育休明けに戻ってきますね!」のまま…

それは人としてどうなの?と思っていて

お世話になった方々には

直接ご挨拶に伺ったり、メール書いたりしたんです

 

ボスの名前があったから?親しかった方は

社交辞令的な返信が来て、で、おしまい

でも多くの方は快くご対応をいただき

ホント、嬉しかった!ありがたかった!

(中には出産祝いを下さる方までいて、恐縮しまくり…)

 

そんな中、ぽつぽつと…

 

「今なにしてんの?」

「就活したり、バイトしたりです」

「この先はどうすんの?」

「先のことはまだあんまり決めてません」

 

「じゃあコレやってー!」

 

こんな感じでオシゴト入って来たんです

もちろん今後も継続して入ってくる保証はない

けど、就活はいつでもできるし

(今のところ私の市場価値はまだあるっぽいことがわかった)

どうせ数年後に旦那の海外駐在に付いていくかも?

娘ちゃんまだ1歳だし

 

ひとまず個人事業主やってみよ!

 

(次に続く)

ようやく「個人事業主」まで来たよ‥