我が家は

月イチで週末の朝ごはんに
配達してもらってモーニングをする

マックのモーニングだったり
サブウェイのサンドウィッチだったり

朝ごはんサボれるから
ちょっと楽しみでもあるモーニング


今月は初めて注文するお店

EGGDROP

どこのお店も大体
アプリで注文できるのが
8時~9時くらいかな

子供たちお腹空くから
届く前に軽く果物とヌルンジを食す
(おこげにお湯入れたもの)

娘さんは待つ間に
学校の宿題をする

注文から30分ほどで
トースト到着食パン

それぞれ違う味をチョイス
ガーベラはガーリックトーストのサンド

朝からガッツリ口の中ガーリック

中々美味しかったから
たまにモーニングで利用しようかなおねがい


お昼前
子供たちが遊んでるのを
静かに観察してたんだけど

2人の遊ぶ時の言語が
前は完全に日本語だったけど
今は韓国語も増えてきた

日本語の文に
韓国語の単語が入ったりと
ミックスして使うことはなくて

完全に
二言語使い分けてる感じなんだけど


日本語で話してて
突然韓国語に切り替わって
話し始めたのが
またさっと日本語に替わったり

2人の会話聞いてるのが
おもしろかった爆笑


韓国語すっかり忘れてた息子くんが
幼稚園でたくさん吸収してきて
ここまで話せるようになったのかとしみじみ

娘さんもグーンと韓国語力が上がって
ガーベラといる時でも
とっさに韓国語が出ることも増えた


子供たちの母語にも変化がでてきたな

と感じた土曜の午前


嬉しいけど

少し寂しい気もする日本人母

そして

ここからがさらに

母のがんばりどころかな

二重言語教育🇰🇷🇯🇵