韓国の旧お盆が終わった

毎年ミョンジョル(お盆、正月)も特に準備も手伝わず
(子どもが産まれてからは来なくていいといわれている)
ただ当日りんちゃんの実家に行って
みんなでごはんを食べて
夕方まで過ごす

お嫁さんの中ではかなり楽な方かと


でも親戚の中に入ってすごす時間が
長ければ長いほど正直疲れる


なぜかといえば。。

嫌味にしか聞こえない会話をされるから

りんちゃん曰く
冗談でいってるだけで嫌味じゃないよっと

でも日本人的には(いや、嫁的にはかと)
嫌味にしか聞こえない


義両親と義父姉弟との会話

息子くん生まれてから初めてシデク(実家)にきたね
とか
(娘さんがケガで自宅安静しなければいけなかっただけですが)

こんなに長い時間息子くんといたのは初めてだ
とか
(いやいや3時間でこんなに長いとか。。いつももっと我が家にいますよ)

嫁に洗い物もさせないのか
準備も手伝わせないのか
とか
(してますよ言われなくても)

シデクに今度いつ来るの?今週末?ん?
たくさん来ないと!
とか
(シデクに来なくてもウチに来てますよー。
毎週日曜は会う日って勝手に決めてますよね)


といつも心の中で返答


冗談の会話たとしても笑えない
韓国のお嫁さんなら
一言返しそうだけどね


義妹は毎回
こどもはまだかと。
妹夫婦が持つことを考えてないのに
親戚中からまた言われ
いつも嫌だろうなーと思っている

今回はみんなの前で言ってやりました
(いや、ボソリと言うのが精一杯)

こういう話聞くの嫌でしょって

妹もうん。嫌。
だからミョンジョルは嫌だと

しかし親戚一同気にもせず

次の旧正月にもこの話題になるんだろうね