イタリア·ローマで華やかに開幕を迎えたユーロとは対称的に、ブラジルでひっそりとコパ·アメリカも開幕を迎えた。

開幕前は、ホスト国の代表チームであるセレソンも開催に反対を唱える声明文を出し、ブラジル最高裁でも開催差し止めの審理が行われたが棄却といった事もあった。


更には、開幕戦を戦うベネズエラ代表に選手とスタッフから12名の新型コロナ陽性者が現れたが、「でも、そんなの関係ねぇ~」とばかりにホスト国ブラジル代表との開幕戦のキックオフを迎えた。


ヨーロッパだったら間違いなくキックオフは迎えてないだろうが、さすがに南米は世界が違う。


開幕直前まで、やるのかやらないのかゴタゴタしていただけに未定となっていたTV中継も今度ばかりは無いかなと思っていたが、abema TVで配信する事になり、グループステージだけはTV観戦できる事になった。


ただし、グループステージは無料だが、決勝トーナメント以降は有料となる。

決勝トーナメント以降は、abemaコインを購入するなど、ややこしく分かりにくい手続きを踏まなければならない事と、ユーロとの平行では多忙にもなるので離脱する事になるだろう。

ユーロとコパ·アメリカの同時開催は、サッカーファンにとってスペシャルイベントだが、観る方は観きれないし、イベントが1年で終わってしまうのも儚い。

南米連盟の方がユーロとの同時開催に合わせてきたが、1年ずれてた方が楽しみも2年に分かれるので、個人的には同時開催にはして欲しくなかった。

今夏は、コパ·アメリカ グループステージが終了する今月までは、ユーロ&コパTV観戦でハードスケジュールになりそう。