いろんなメーカーのエアコンがありますが、その中で子育て中の家庭に向いていないエアコンがあります。

 

 それは、通知音が消せないエアコンです。

 

 「ポーン」という音が消せません。

 

 「ポーン」と鳴ったせいで子供が起きてしまうと、ちょっと許せません。

 

 我が家のエアコンの場合は前日の利用時間を超すと「ポーン」となります。

 

 厳密には、「前日の利用時間を超えました」的な音声ガイダンスは鳴らないように設定できますが、「ポーン」という音は消すことはできません。

 

 エアコンを選ぶ際は、省エネ性能や自動お掃除機能も大事ですが、通知音を完全に消せるかどうかもとても重要だと思います。特に赤ちゃんは眠りが浅いので、より重大な要素です。

 

 皆さんも気を付けてください。