2022年12月18日午前に受験したTOEICの結果発表

 Listening:470

 Reading:395

 Total:865

 

 予想していたよりもリスニングは高く、リーディングは低かった。

 

 リスニングは、理解できなかった大問が3つ(9問)は少なくともあったのに、なんでこんなに点数高いんだ。

 

 リーディングは8問解き終わらなかったものの、その他の問題は自信あったのに、なぜ低いんだ・・・。

 

 以前の記事(受験直後の感想)でも書いたが、リスニングは聞き取れないことはなかったので(理解が追いついてないだけ。そんな甘いこと言ったら反感買いそうだけど)、ぼんやりと満点もイメージできる。一方、リーディングはどうすればよいのだろう。多読とかして速読のトレーニングを積めば、いずれは最後まで解けるようになるかもしれない。しかし、たとえ最後まで解いたとしても、今回の結果からすると440点くらいにしかならない(1問5点とすると)。もしかして最後の数問の配点は高いのか!?いやそんなことないよな・・・。この疑問はさておき、点数アップのためには、たくさん聴くことと読むことが私にとっては必要だろう。

 

 

 ところで、TOEIC860以上だとノンネイティブとしては十分なコミュニケーションができるらしいが、私は違う。読んだり聞いたりはある程度できるのかもしれないが、全然喋れない。早くこの乖離を埋めたいので、いったんは高得点を目指すのは保留し、スピーキングの能力向上に努めるとしよう。