テーマ:

「とまこまいコスプレフェスタ第5幕」大盛況にて終了いたしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます!

 

今回は天候に恵まれました!

2日間とも気温もこの時期には温かいといえる気温でした。

 

開会式は今年も「樽前山神社」にて執り行われました。

昨年を超えるコスプレイヤーやカメラマンや一般市民の皆様が集まってくれました!

宣誓は第5幕の「真子丸」「舞丸」の難かしい衣装を自作してくれた「ラゼル」「みゅー」が担当。

この後に、宮司直々の祈祷が行われてイベントがスタートしました!

 

集合写真は今回も前回を上回る人数で撮影できました!

パンチのある写真が世界に配信されました!

 

今年のとまコス5コスプレスタッフ!

開会式後に配置につきます!

 

参加型ステージのお申し込みはすべて満席になりました。

これも今回初めてでした!とまコスが盛り上がってきている結果と思います。

本当にありがとうございます!

「コスプレパフォーマンスステージ」

毎年恒例のコーナーでコスプレイベントには欠かせないコーナーです!

苫小牧市にクオリティの高い出場者の皆さんが揃いました。

 

「コスプレボウリング大会inスガイディノス」

MCいわく、過去最高の盛り上がりだったそうです。

ボウリング初体験のコスプレイヤーさんが出場していて、みんなで彼女をサポートすような、

ほっこりした大会になってしまいました(笑)

 

「北海道モデラーズエキシビジョン出張版inとまコス」

昨年に引き続き2度目の参加ですが、さらに展示がパワーアップ!

アニメゲームに寄った展示を考えてくれました。

 

「北海道MANGA交流会ライブドローイング」

ホラー漫画家中山昌亮先生と現在大ブレイク中の佐々木由奈先生の初コンビで実施しました。

途中から大林宜裕氏が加わり、爆笑のトークショーになってしまって・・・

作品が未完成に終わってしましました(笑)

 

「プロコスプレイヤーえなこさんトークショー」

何と地方都市のイベント出演はとまコスが初登場!

今や人気No.1のえなこさんトークショーは大盛況。

全道全国からたくさんの観覧者で溢れました!

 

物販はすぐに完売してしまったのですが、

急遽えなこさんの配慮により全員握手会を開催してくれました!

さすがの神対応に感動しました。

 

その他にもたくさんのアトラクションが開催されました!

 

「出張メイドカフェあみゅーる」

食材が売切れになりました!今年も大人気。

 

「アイドルライブinとまコス」

北海道のローカルアイドルがまたまた大集合してくれました!

 

「ミニ四駆大会inとまコス」

MEGAドン・キホーテさんの常設コースでの大会で、

毎回安定の参加者で賑わっています。

お子様も参加できるコーナーです!

 

撮影ロケーション1日目の開放場所です!

 

「苫小牧保健センター」

昨年に引き続き、医療機関前人未到のコスプレ開放!

攻めるとまコスを象徴したロケーションです!

 

「トヨタ自動車北海道」

ハスカップ館や和室などを開放してもらいました!

 

「太平洋フェリーいしかり」

毎年大好評のフェリー!

こちらも第一幕より開放のとまコスを象徴するロケーションです!

 

「駒大苫小牧高校」

This is苫小牧ロケーションは今年も大人気でした。

本物の学校を使用しての学園撮影とか最強の環境です。

 

などなど、まだまだロケーションがたくさんあるのですが、

年に一度のコスプレ開放楽しん貰えたと思います!

 

そして、とまコスは夜も続きます!

 

「アニソンアデクションinとまコス」

こちらもとまコス夜の定番!アニソンDJのぶち上げダンパ!

今年も満員御礼ありがとうございます。

しかも古参の常連に加えて、新規の参加者がたくさん来てくれました。

とても嬉しかったです!

 

「MEGAドン・キホーテ夜間屋上開放」

昨年は悪天候のため中止になったので2年ぶりの開放です。

30分のみの開放でしたが150名を超える参加者がありました!

 

「怪談ライブ最恐劇場inとまコス」

こちらもとまコス夜のアトラクションとして定番化してますが、

今年はカリスマ怪談家ありがとうぁみさんをゲストに迎えてのスペシャル版!

北海道怪談師もオールスター出演!

匠平氏、ホラー漫画家中山昌亮先生、プロモデラー怪談師Pooh熊谷氏が

順番に怪談を披露する超贅沢な内容でした!心霊写真解説も大変盛り上がりました。

 

とまコス1日目は23時頃すべてのプログラムを終了しました。

2日目に続く・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とまこまいコスプレフェスタオフィシャルブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。