昆虫食ナイトで、カップ酒をあおりながら、「この中銀カプセルタワービルの部屋で観るのに、ぴったりな映画ってなんだろうね」っていう話をみんなでしたんですね。『2001年宇宙の旅』とか、この内装の感じとか含めて、合ってるよねっていう話になって。

 

で、そっから『惑星ソラリス』が良いよって、教えてもらったんです。旧ソ連の、SF映画。

調べてみたら、公開年がちょうどこの中銀カプセルタワービルが完成した1972年だということで、まさに時代もぴったり。

 

Netflixとか、Amazonプライムとかで探してみたんだけど無さそうだったので、DVDをネットで注文。

そして、カプセルの中で鑑賞することに。

 

 

ノートパソコンに、DVDプレイヤーをつなげて、でもって小型のプロジェクターで壁に投影。

音は、小型の完全ワイヤレススピーカーで。

 

小さなプロジェクターと小さなスピーカーのわりに、意外と迫力のある映像を上映することができてびっくり。

近頃のテクノロジーの進歩って、すごいよね。こんな昭和レトロな感じの古いビルで、新しいガジェットで映画を観るのって、なんか楽しい。

それって、ちょうどこの少し前に、宇宙食を食べ比べてドローンを飛ばした日の感覚と似てる。

古い空間で、新しいものの対比。

 

そんなことを考えつつ、でも惑星ソラリスは長い映画なので、全部観る時間はなく。続きはまた今度ということで。

 

誰か、カプセルで観たい人がいれば、DVD貸しますよ。