はい!みなさんお久しぶりです(笑)
最近もかなり充実した日々を送ってますお願い
更新頑張りまぁす照れハートハートハート


さて、死ぬまでにやりたい事の1つに、
レオナルドダヴィンチが書いた
最後の晩餐を見る
がありまして、ミラノに来たからには
どうしても見たくてラブラブ

でも、予約とか段取りとか計画的にとか
そーゆーのがすごい苦手な私は
もちろん予約をしてなくてガーン笑笑(バカ)

最後の晩餐は
サンタマリアデッレグラツィエ教会にあって
完全予約制なので注意が必要!!
市街地から少し離れた赤茶色?の
建物が特徴的!!


↑これですね!

場所:Piazza S. Maria delle Grazie 2
電話:02-92800360
時間:7:00~12:00 16:00~19:30
(最後の晩餐8:15~18:45 閉館は19:00)
休日:月曜日(見学)
交通:M1,2号線カドルナ駅から徒歩8分
値段:教会は無料、最後の晩餐12€



一応学生鉛筆としてミラノにいたので
スケジュールが組み込まれすぎて、
見るタイミングがなかったけど、

学校の予定が朝の9時からなら
6時過ぎに家を出て(笑)
サンタマリアデッレグラツィエ教会に行って笑

でも予約してないから、なかなか見れなくて
キャンセル待ちするしかなくて、
早朝、行って待って、
キャンセルが出らんかったらまた明日来て、、の
繰り返しを、繰り返し(笑)(笑)



そしてなんとミラノ最終日に早朝、
キャンセル待ちが出て
見ることができたとーお願いお願いお願いピンクハート
やっぱ神様は味方してくれてるよね〜ラブ
とか心から思ったことはさておき、

グループごとに案内されて
1グループ15分くらい?やったかな??

◎入り口にカメラ禁止などいろんな注意書きがあるけど
カメラのフラッシュは禁止📸❌
フラッシュがでないのは大丈夫みたい📷⭕️
みんな好きよねカメラウインクウインク


なんでも、絵がもう崩れていってるみたいで
気温にはかなり気をつけてるみたいです!
入ると、ちょっと肌寒い空気が広がり
中には2枚の絵がありました。


右側に



世界遺産に登録されてる
今回の大本命最後の晩餐キラキラ

おお〜ってかんじ!!

左側には



ジョバンニドナートディモントルファーの
キリストの磔刑(たっけい)
がありましたお願いラブラブ


最後の晩餐が有名でキャッチーだから
もう一つ絵画があるなんて
素敵なサプライズ!!!


この2つの絵は向かい合っていて
基本的にみなさん最後の晩餐の前に!!笑


けど私はこの
キリストの磔刑(たっけい)も凄く良いなぁと思ったよおねがいおねがいおねがい

この時 [磔刑]を[たっけい]と読むこと、
漢字の勉強になりました滝汗
みんな知ってた?笑



きっとみんなが興味あるのは
世界遺産最後の晩餐やと思うけ
最後の晩餐について書くね!OK


絵の前にはベンチが並んでいて、
座って見てる人、
立って近くで見る人、
色んな見方ができるようになってます爆笑



最後の晩餐は、
イエスが十字架に架けられる前夜、
12人の弟子と夕食を囲んだ際に
私を裏切る者が、
私と一緒に食卓に手を置いている
と言い出すのです!!

そう!この中に裏切りを予言する衝撃的場面の一瞬です(笑)(笑)
ええ!?びっくりびっくりびっくり爆笑



ちなみに真ん中におる人が
イエスキリスト。赤の衣と青のマント。
伝統的なイエスの衣装ですねニコニコ
三角フォームでどっしりとかまえていて落ち着いてますねニコニコ

この絵は色んな考察があって
調べてみるとまた色んな♡ことが出てくるキョロキョロ



大きい〜!!


最後の晩餐
雰囲気がすごく良かった!!
澄み切った空気の中、
あれだけみんな話して騒いでいた中
いきなり静まり返り1つの絵を
一人一人が色んな思いで見てて、
写真もとらずにベンチに座って
絵を眺めてる人が凄く切なそうで
少し寂しげで今でも印象的!



みんなはこの絵を前にしたとき
何を思いますか??



#世界一周 #世界一周旅行 #ヨーロッパ #世界遺産
#イタリア #italy #ミラノ #最後の晩餐
#レオナルドダヴィンチ
#サンタマリアデッレグラッツィエ教会
#ヴェネチア #フィレンツェ 
#ローマ #留学 #海外留学 #
ファッション留学 #ドゥオモ #MFW #とまちゃん