感情に流されずに | プラクティス

感情に流されずに

感情に流されずに


女性の嫌でも、男性の面倒くさいでも、


やけに自己正当化していますが、


自分の感情に流されただけ、なのです。



それが婚活でも、ナンパでも、自分が感情に流されただけのことを違うもののせいにして、自己正当化している、のです。


たとえば、自分から声をかけるのは嫌、というのが、運命の人を待つ、みたいな良い話に変換されている、のです。


勉強しない人が、ある日才能が開花する、みたいな話に変換されているのと同じ、なのです。



バブル後に消えた人達も、令和で消えてく人達も、同じ、なのです。



ダイエットで言うと、平成のダイエットだろうが、令和のダイエットだろうが、失敗の原因は同じ、なのです。



面倒くさいから後回し、先送り、嫌みたいなことで、もう勝手にしたら、なのです。


自分の感情(怠惰)が悪いのではなく、むしろ自分の感情の正当化になっている、のです。


で、怠惰の肯定なら、こうなる、のです。