
芸の肥やしは何処に消えた?
芸の肥やしは何処に消えた?
最近、ちょっと違和感があるのですが、
芸の肥やしは何処に消えた?
のでしょうか。
高齢化やコンプライアンスによって、芸人まで守りに入っている、のです。
それ、もう、芸人じゃない、でしょう。
逆に言うと、だからM-1 がここまで盛り上がっている、のです。
で、芸人の芸の肥やしが「面白エピソードトークに使えるもの」みたいになっている、のです。
そして、家族や子供を出して一般人と同じをアピールしている、のです。
だからそれ、芸人じゃない、でしょう。
普通のことをしてたら、普通の人なのです。
暴走族で言うと「昔ヤンチャしてた」と言う人はもう暴走族ではない、のです。
格闘家で言うと、引退して普通の人なのです。
その人が若い頃の「面白エピソードトーク」をしても違う、のです。
明石家さんまは芸人、わかります。
上沼恵美子は芸人、わかります。
でも、他はどうでしょうか。
ユーチューバと同じで、若い頃にふざけてた人、ではないですか。
つまり、肥やしになってない、のです。
松本人志で言うと、映画などで北野武に届かなかった、のです。
(松本人志も渡部建も女関係でケチって、この有様でしょう(これも芸人って感じじゃない))
若手は、明石家さんまが引退しないから自分達の席が空かないと言いますが、実力で「老若男女と話して笑いに変える」のが出来るのは誰なのか、なのです。
女芸人に至っては、もう上沼恵美子の圧勝で、他は居ない、のです。
(次点で、山田邦子、久本雅美くらい)
で、これが何故かって、
経験や体験が肥やしになってないから、なのです。
面白いことがあったら話す、は素人でも出来る、のです。
それを今の芸人は、テンションや言い回しなどで、面白いように話す、なのです。
で、どちらもそう面白くない、のです。
だから、ドッキリとかが人気がある、のです。
思えば今の芸人はドッキリで出てきた人ばかり、なのです。
落とし穴に落ちたり、ビンタされたり、ケツ叩かれたり、です。
逆に言うと、ダウンタウンくらいトップでさえ、それをしないともう駄目だった、のです。
こうしてみると、タモリが毎日、違うゲストを招いて話して、それなりに面白かったのは、凄かった、のです。
他の芸人の誰がそれを出来るか、なのです。
おそらく千原ジュニアとかが笑いでは近いのですが、決定的に教養が無い、のです。
内村でも、南原でも、ナインティナインでも、中川家でも、令和ロマンでも、ヒカキンでも、ヒカルでも、
幼いのです。
明石家さんまは、60歳を超えて老眼になっても、若者を知るためにワンピース全巻とか読んでる、のです。
こんなのもう面白い訳がなくて、勉強のため(芸の肥やしのため)にやってる、のです。
これが、他の人には無い、と言っている、のです。
だから、
芸の肥やしは?
なのです。
肥やしは、肥やしそのものが笑えるかではない、のです。
中川家は表面上の映画のシーンを真似してるのに対して、これは特定のそういうシーンではなく、人を見て特徴を抽出している、のです。
これが、肥やしからの芸、なのです。
若林には無いけど梅沢富美男にはあるのです。
たとえば、飲食店で言うと、瞬間的に流行るところはありますが(今で言うバズる)、このように20年も繁盛して続くのは、日々を肥やしにしないと無理なのです。
売れる料理だけやってれば良い、タピオカの一発で成功者、は違う、のです。
フワちゃん(31歳)が、売れることだけやってれば良い、で消えたのと同じ、なのです。
ユーチューバにしたって、インスタグラマーにしたって、若さ(動画)をお金に変えてるだけ、なのです。
仮に、YouTubeの収益をゼロにしたら、何も残らない。
理由は、中身が無いから、なのです。
いくら世の中に有益なコンテンツを提供しようと、視聴者はその金ほど有益だと思ってない(無料だから見る)のです。
飲食店で言うと、無料にしたらそりゃ人は沢山来る、のです。
それで人気者だと思えるのがスゴイのです。
来てくれてありがとうも、動画の収益になるからで、そうでなきゃ言わない、のです。
何と言うか、女性が無料で脱いだら人が来る、みたいなことなのです。
芸の肥やし
ふざける、は、このおふざけが面白いのです。
言い方を変えると、真面目にふざけてる、のです。
肥やしの無いガキ(お子ちゃま)には、これが出来ない、のです。
肥やしがなきゃ出来ない、のです。
大人の女性が、大人の男性が良いのも、本当はその肥やし、なのです。
だから、高学歴年上でも、それが無いと物足りない、のです。
テンションや奇声が、肥やしの代わりにならない、のです。
家の中でそんなことされても何も面白くない(むしろ怖い)のです。
一方、この人は、笑えないギャグが数百あるのではなく、使える自作レシピが2万ある、のです。
で、こちらの方が、確実に有益で、確実に笑顔になり、だからテレビやYouTubeが無くても生活(成功)している、のです。
これこそ真の芸人で、テレビ芸人やユーチューバなど、無料だから人が見てるものは、当人の力ではない、のです。
それは、無料だから、なのです。
無料ゲームに人が集まるのと同じ、なのです。
それとフルプライスで人が集まってるのとでは、天と地ほどの差が本当はある、のです。
フジテレビでも、他のテレビでも良いですが、
テレビ離れ云々の前に、
金を払ってでも見たい?
なのです。
それはもちろんYouTubeも、なのです。
映画で言うと、1000円も出したくないものを多くの人は見ている、のです。
それって無料ですが時間の無駄なのです。
何故かって、1000円も払う価値の無いものを見ているから、なのです。
休日にそれを見続けて気がつけば8時間、時間を無駄にしました、なのです。
一般人も、芸の肥やしではなく、単なるウンコ(金を食料にして食料をウンコにしただけ)になっている、のです。
一方、こちら2万レシピ。
1日に1つのレシピを考案しても1年に365レシピ、10年で3650レシピなのです。
で、それにアレンジ加えたレシピを含めるとして、2万レシピなのでしょうが、
これが、芸の肥やしなのです。
これと、フジテレビの肥えた役員達とは、月とスッポンなのです。
で、一般人は「ざまぁ」かもしれませんが、一般人なんて、さらに下の下の下の下で肥えてる、のです。
無名大学の無名会社の無名平社員からの無名アルバイトとか、なのです。
で、これは肩書きがどうこうではなくて、
肥やしにしてきてないから、こう、なのです。
1日に1つの英単語も覚えてこなかったから、こうで、
1日に1つのレシピを考案してこなかったから、こうで、
1日に1グラムも痩せてこなかったから、こう、なのです。
その意味では、巷の芸人と変わらない、のです。
何の芸も無い、のです。
で、そんな男性がふざけてベッドに誘ってきたら、女性だったら殺意を覚えるでしょう。
そんなの120%何も面白くない、のです。
そうではなく、日々を肥やしにしてきた人が、親父ギャグを言うから、面白い、のです。
親父ギャグ、面白トーク自体が面白いかではない、のです。
左の人が、悩殺ポーズや決め台詞をやっても駄目なのです。
なのに皆、すぐそういうテクニックをしようとする、のです。
繰り返しますが、右がやらないと笑えない(ユーモアにならない)のです。
だから、番組の司会者は、皆、太ってない、のです。
もし、伊集院光が痩せてシュッとしてたら、もっと上に居た、のです。
ブラックマヨネーズだって、容姿が良かったら、もっと上に居た、のです。
つまり、肥えないことも、芸の肥やし、なのです。
これで芸をやられても…なのです。
これで言うと、体型維持が芸なのです。
体型維持が無いのは、芸が無いのです。
料理人で言うと、長年やってて、自分独自のレシピが無いのは致命的なのに、実際はそんな人だらけ、なのです。
それは単なる作業員、作業員ロボットと同じ、なのです。
若さをお金に換えて、お金を食料に換えて、食料をウンコに換えてるだけ、なのです。
何も肥やしになってない。
お金→スイーツ→ウンコ
お金→寿司→ウンコ
お金→ラーメン→ウンコ
お金→酒→オシッコ
お金→カフェ→オシッコ
お金→ジュース→オシッコ
なのです。
学ぶこと少なき人は牛のように老いる
その贅肉は増えるが、知恵は増えない
- 釈迦 -
なお、知識は知恵ではなく、左になるのが知恵なのです。
この人は、2万のレシピを知ってる人ではなくて、2万のレシピを作れる(実際に作った)人なのです。
これが知恵ある人なのです。
日々を肥やしにしてきた人なのです。





