手段の幅と可能性の幅
可能性の幅を大きくするには、先に、手段を決めないことです。
手段の幅が可能性の幅ではなく、可能性の幅が手段の幅になります。
幅が広いというで、多くの人が考えているイメージが、道幅が広い道路です。
4車線くらいある高速道路のイメージでしょうか。
でも、ここで言いたいのは、いくらあなたが運転が得意で好きだとしても、その車という「手段」を手放すことです。
手段の幅、いわゆる車線の多さがいくら多くても、それは可能性の幅とはイコールではありません。
それどころか、可能性の幅が狭まるのです。
可能性の幅は、まずゴールがあって、それに行く道筋が数多くあること、です。
大阪に行くにあたって、高速道路だけではなく、飛行機も使えることです。
車が良いからと言って安心してはダメなのです。
なぜなら、可能性の幅が狭まるからです。
可能性の幅は、多様な手段を知って、それを選択できる状態のことを言います。
これって当たり前!?
いやいや、仕事の話になると、途端に出来なくなったりするのです。
たとえば、Aさんは新幹線で移動していたとします。
ですが事故で、新幹線は動かなくなりました。
ここからは、バイクか車を使って自分で移動するしかないとします。
ところが、Aさんは時間はあったのに、免許をとっていませんでした。
こうなってしまうと、お手上げです。
可能性の幅は、多様な手段を知ってるだけでなく、
それを選択できる状態のことを言います。
選択できなければ、無いも同然なのです。
選択して、出来る力を能力と言います。
もっと話を単純にしましょう。
障害物競走があって、そこに溝や、川や、壁があったとします。
万全なのは、飛べて、泳げて、登れることです。
でも、仕事では大抵どれかを専門でやります。
すると、いつも飛んでて得意になってた人が、ある日、突然、川に囲まれて、自分は泳げないことに気が付くと、絶望してしまうのです。
その人の世界観の中では、多様な手段とは、高飛び、幅跳び、3段ジャンプとかだったのです。
井の中の蛙の世界では、それが常識だったのです。
周りも誰一人、疑う者はいません。
なぜなら、みんな同じ蛙だったからです。
井の中での多様な手段は、本来の意味の多様な手段ではありません。
本来の多様な手段とは、飛び方のバリエーションではなく、飛べて、泳げて、登れることです。
ですから、可能性の幅を大きくするには、先に、手段を決めないことです。
先に、飛ぶと決めてしまうと、もう外の世界は見えなくなってしまいます。
すると、その手段が断たれた時に、何もできなくなってしまうのです。
今後、このことに気づかない、あるいは気づいても可能性の幅を大きくしないところは、バタバタと倒れて行きます。
その勢いは、ますます加速して行くでしょう。
だから、言いたいのです。倒れる前に、可能性の幅をもっと大きく、と。
「フジフイルム」というフィルムで有名な会社があります。
そこは、写真に関するものを売っていました。
でも、その手段が行き詰まって、そろそろ行き止まりが見えてきました。
飛ぶの例で言うと、目の前に川が迫ってきたのです。
その川は海まで続いていて、とても飛び越えることは出来ません。
で、どうしたか。
手段(成功体験)を捨て、可能性を模索したのです。
そもそもカメラとは何か。
写真とは何なのか。
会社が提供する「価値」とは何なのか。
たとえば、それは母親が子供と一緒に笑っている光景を記録に残すこと、です。
それを可能にするには…。
こうやって可能性の幅を広げることで、カメラや写真だけでは足りない、手段が見えてきました。
それが、「美しい写真」のための技術で化粧品を作り「美しい肌づくり」をすることです。
一見、化粧品と富士フィルムは関係ないようですが、可能性の幅を大きくすると、矛盾はないのです。
なぜなら、母親の肌を美しくすることで、母親が子供と一緒に笑っている光景を、よりキレイに記録に残すことが出来るからです。
これが、可能性の幅を大きくすることです。
可能性の幅を大きくするには、先に、手段を決めないことです。
成功体験がある人は、その手段を繰り返したがりますから、いったんそれを忘れることです。
そして、あるべきゴールのイメージを鮮明にしていくことです。
すると、手段は後から見えてきます。
可能性の幅を大きく、末広がりの人生を歩んで行きましょう。
この声が必要な人に届きますように☆彡

手段の幅が可能性の幅ではなく、可能性の幅が手段の幅になります。
幅が広いというで、多くの人が考えているイメージが、道幅が広い道路です。
4車線くらいある高速道路のイメージでしょうか。
でも、ここで言いたいのは、いくらあなたが運転が得意で好きだとしても、その車という「手段」を手放すことです。
手段の幅、いわゆる車線の多さがいくら多くても、それは可能性の幅とはイコールではありません。
それどころか、可能性の幅が狭まるのです。
可能性の幅は、まずゴールがあって、それに行く道筋が数多くあること、です。
大阪に行くにあたって、高速道路だけではなく、飛行機も使えることです。
車が良いからと言って安心してはダメなのです。
なぜなら、可能性の幅が狭まるからです。
可能性の幅は、多様な手段を知って、それを選択できる状態のことを言います。
これって当たり前!?
いやいや、仕事の話になると、途端に出来なくなったりするのです。
たとえば、Aさんは新幹線で移動していたとします。
ですが事故で、新幹線は動かなくなりました。
ここからは、バイクか車を使って自分で移動するしかないとします。
ところが、Aさんは時間はあったのに、免許をとっていませんでした。
こうなってしまうと、お手上げです。
可能性の幅は、多様な手段を知ってるだけでなく、
それを選択できる状態のことを言います。
選択できなければ、無いも同然なのです。
選択して、出来る力を能力と言います。
もっと話を単純にしましょう。
障害物競走があって、そこに溝や、川や、壁があったとします。
万全なのは、飛べて、泳げて、登れることです。
でも、仕事では大抵どれかを専門でやります。
すると、いつも飛んでて得意になってた人が、ある日、突然、川に囲まれて、自分は泳げないことに気が付くと、絶望してしまうのです。
その人の世界観の中では、多様な手段とは、高飛び、幅跳び、3段ジャンプとかだったのです。
井の中の蛙の世界では、それが常識だったのです。
周りも誰一人、疑う者はいません。
なぜなら、みんな同じ蛙だったからです。
井の中での多様な手段は、本来の意味の多様な手段ではありません。
本来の多様な手段とは、飛び方のバリエーションではなく、飛べて、泳げて、登れることです。
ですから、可能性の幅を大きくするには、先に、手段を決めないことです。
先に、飛ぶと決めてしまうと、もう外の世界は見えなくなってしまいます。
すると、その手段が断たれた時に、何もできなくなってしまうのです。
今後、このことに気づかない、あるいは気づいても可能性の幅を大きくしないところは、バタバタと倒れて行きます。
その勢いは、ますます加速して行くでしょう。
だから、言いたいのです。倒れる前に、可能性の幅をもっと大きく、と。
「フジフイルム」というフィルムで有名な会社があります。
そこは、写真に関するものを売っていました。
でも、その手段が行き詰まって、そろそろ行き止まりが見えてきました。
飛ぶの例で言うと、目の前に川が迫ってきたのです。
その川は海まで続いていて、とても飛び越えることは出来ません。
で、どうしたか。
手段(成功体験)を捨て、可能性を模索したのです。
そもそもカメラとは何か。
写真とは何なのか。
会社が提供する「価値」とは何なのか。
たとえば、それは母親が子供と一緒に笑っている光景を記録に残すこと、です。
それを可能にするには…。
こうやって可能性の幅を広げることで、カメラや写真だけでは足りない、手段が見えてきました。
それが、「美しい写真」のための技術で化粧品を作り「美しい肌づくり」をすることです。
一見、化粧品と富士フィルムは関係ないようですが、可能性の幅を大きくすると、矛盾はないのです。
なぜなら、母親の肌を美しくすることで、母親が子供と一緒に笑っている光景を、よりキレイに記録に残すことが出来るからです。
これが、可能性の幅を大きくすることです。
可能性の幅を大きくするには、先に、手段を決めないことです。
成功体験がある人は、その手段を繰り返したがりますから、いったんそれを忘れることです。
そして、あるべきゴールのイメージを鮮明にしていくことです。
すると、手段は後から見えてきます。
可能性の幅を大きく、末広がりの人生を歩んで行きましょう。
この声が必要な人に届きますように☆彡
