2月1日から3日は都内の私立中学の入試が一斉に行われたため、子供達(全員中学生! 全員別々の中学!)の学校がみんなお休みでした。

去年からそれが分かっていたので、今年はその3日でスキーに行くぞ爆笑と計画しました。

スキー旅行最終日。


この日は息子と長女もスクールなどには入らずに一緒に滑りました。

それぞれが滑りたいように滑った感じですね。


野沢温泉スキー場といえばここが写真スポットですよね!

左は(写真、お借りしてまーす)

右が

雪で底上げされているので看板が低く感じられるようになる所ですウインク
昨年息子たちが来た時(3月上旬だったかな?)には看板が触れるくらい頭上まで来ていたそうですよ。


それから午前は初級コースで遊んでました。


下差しマリオカート状態の子供達と豪快にこける姉、そして私の笑い声がまるで笑い袋のよう爆笑爆笑爆笑



そしてお昼ご飯は長坂ゴンドラの上にある「レストランやまびこ」で野沢菜ご飯の上にガーリックステーキが乗っているという名物を食べました。

ゲレンデ食べ物グランプリみたいなので優勝した?

とにかく有名らしいです。

お値段は1700円くらいとゲレンデ価格ですが、ボリューム満天炎

娘たちはラム肉のステーキを選んでましたよ。

ツウじゃのぅニヤニヤ



そしてランチ後は二手に分かれて行動しました。

私と長女は宿の裏にある温泉スパ「スパリーナ」に行き、姉と息子、次女はさらに滑りましたよ。

息子はスノーパークというところに行きたいと言っていたのでこの時に訪れたそうです。

念願のジャンプピリピリも出来たそうで、次女は動画撮影係笑

後で動画見せてもらいましたが、うんうん、飛んでる飛んでるニヤニヤ飛び出すハート



私と長女はスパの水着着用で行く露天風呂ゾーンでのんびりしました。

ちゃんと温泉のところは熱かったです。

スキーの後はやっぱり温泉だよねっ飛び出すハートと再認識。



そして宿は朝にチェックアウトしてましたが、荷物置いたり着替えたりして良いという部屋で集合して帰りました。



注意ここで1つ野沢温泉の難点発見なんですが…


新幹線の時間が飯山駅16:04発だったんです。

で、野沢温泉方面から飯山駅に行くシャトルバスの時間を前日に調べたところ、飯山駅到着が14時台のしかないんです真顔ガーン

飯山駅ってねぇ、本当にポツーンとある駅で、そこで5人が1時間以上時間潰すのは厳しい!!

しかも14時にはホテルを出ないといけないなんて、もったいなさすぎる〜驚き

と、全員の意見が一致したため、今回はタクシーを利用して15:20にホテルに来てもらいました。

その1時間20分はとても貴重!!

ちなみにタクシー代は6千円くらいかかっちゃいました。

(まあ、今回5人だからバス代¥600×5で¥3000かかるはずだったので、5千円くらいでタクシーで行けるならまあいいかなと思ったんだけど6千円越えたかぁ。ブツブツ…えー?)




はい!

そんなわけで大変楽しいスキー旅行でしたウシシ


  野沢温泉スキー場 まとめ

野沢温泉スキー場は

雪だるま雪質がとても良くて滑りやすい

雪だるまゴンドラに乗れば長く滑れる

雪だるま初級コースから上級コースまで充実している

雪だるま東京からのアクセスも良い(帰りは注意!)

雪だるまなぜか外国人率が異様に高くてちょっと異国情緒あり

雪だるま温泉巡りも楽しい♨️



来年も野沢温泉スキー場に行こうかな〜ニヤニヤ




あ、ちなみにウルーさんはおばあちゃんちで甘やかされて楽しく過ごしていたそうです。

母さんたち

どこ行ってたの?

ワタシはおじいちゃんと

ねんねしたよラブラブ