お片付けのコツとして
全ての物の住所(定位置)を決める事が
大事ということは、

これまでも何度か書いてきていますが
この「物の住所」
家族と相談して決めてますか?

 

 

 

自分が自分らしく暮らせる

心地よいおうちづくり

 

インテリア収納アドバイザーの

とがみ まき です。

 

 

自己紹介はこちら → 

Instagram →

 

 

 

 

家族と共有しているもの
もしくは何かしら関連しているものは
事後報告ではなく(笑
事前に確認しておく方がスムーズです。



自分にとってはここがベスト!と
思っていても
家族にとって、使いにくい収納であれば
せっかく定位置を決めたのに
守ってくれない可能性大^^;




そして、もう1つ。


よくわからず、一旦は同意したけど(笑
実際使い始めると
やっぱり使いにくいな~という不満も
でてきたりする事も。




我が家の掃除機の
置き場所が、正にそうでした。


ダイソンの掃除機を購入後、
手持ちのマキタのコードレス掃除機は
3階専用で使う事にしたのですが
置き場所がなかなか見つからず


結局、仮置きのつもりだった場所が
一番都合が良かったので(笑
ほぼ定位置として使っていたんですね。
 

 

 

 

 

洗面所に隣接している
ファミリークローク内の、
収納ケースと壁の隙間(笑

この隙間にぴったりだった(≧▽≦)




洗面所の抜け毛が凄くて
ほぼ毎日のように
掃除機を使っているのですが


寝室や書斎なども
気になった時に、すぐ取り出せる距離だし
出入口の妨げにもならず


あまり目立たない位置に
収まったという事に
私的にはすごく快適だったんです(笑





でも、実は、この場所
掃除機の奥に、夫が週1で使用する
アイロン台も置いているんですよね。



掃除機(ほぼ毎日)>アイロン台(週1)

 


という事で掃除機を手前に置き、
夫もそれで納得していたのですが・・




「やっぱり取り出す時に
いちいち掃除機を
移動させるのは面倒くさい!」

とうとう夫よりクレームがきました(笑




私がメインで使う掃除機は

1アクションで取り出せるけど

その分アイロン台は

2アクション必要になるもんね(^^:

 

なんなら、アイロン台が

丁度いい緩衝材になって

転倒防止にもいいぐらいに思ってた!笑

 

 

 

 

 

2人で色々相談した結果

やっぱり掃除機は

この位置が便利だったので

アイロン台の方を移動させました。

 

 

 

今は、こんな感じですっきり!

 

 
 
 
 

全ての物の定位置を

1つのアクションで取り出せる

収納位置を考えるのは難しい時も

ありますが

 


家族のこういった声は貴重です。

ほんの少しのストレスも
無視しないで
ちゃんと納得いく形にしていくと

お互い気持ちよく使えますね(*^^*)

 
 
 
 

 

***

 

ご質問やお問い合わせはこちらからどうぞ♪

下矢印

@591zwdaf でも検索できます

 

1対1のトークなのでご安心くださいキラキラ

 

 

 

インテリアを中心に投稿してます。

 

 

 
 
 
今日も訪問して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村