帰っちゃった | とむのブログ

とむのブログ

ブログの説明を入力します。

午後2時過ぎ、里帰りしていた次女と、孫2人   帰りました。


やっぱり、寂しくなりますね。

3週間ちょっといたのかな。


と言っても、歩いて10分~15分位のところにいるんですけれど。


毎朝毎晩、一日中「ばば!ばば!」って、追いかけてきて、お風呂も毎日一緒で、、、ね。


長女の時は、里帰りをしてこなかったので、あちらのお母様に全て委ねてしまいました。

1週間だけ、長女が胆石で入院した時に、双子のお世話をしたくらい。


長女に、やってあげられなかった分、次女にとお世話をしたのだけど、果たして出来たのかな。


しかし、寂しいけれど、還暦過ぎた身では、かなりキツかった😅


男の子って、大変💦


やっと落ち着いて、お風呂に入れた。

やっと、みたいテレビを観られた。

やっと体を横にして、ゆっくり寛げた。


この年齢(とし)で、子育てはもう無理ね💦


2時間ほど、3歳と新生児の孫2人を1人でみたけれど、丁度新生児がご機嫌悪くて、3歳児もかまって欲しくて、くったくた。


私の母は、48と53で女の子の孫2人。それでも大変だったと言っていたけど、男の子は半端ない。


生まれて1週間程で、首をあげようとする、寝返りをうちたくて、45度動く。

抱っこしても、手足をばたつかせたり、力が凄く強い。


今の新生児って、こんなものなの?

こんなに動いたっけ?


なるべく次女の手伝いをしてあげようと思います。


まだまだ気を抜けない日々がつづくと思うけれど、しばし休息の時!


充電したら、前に進もう!!