都内在住のアラフォーママです。

 

子ども①が私立中3年

子ども②が小学6年生

夫と1匹の5人家族です爆 笑

家事力・家計管理能力を上げたい!

と思い日々のあれこれをつづります



こんにちは。



中学受験の暗部になります。


個人的感情を吐き出しているので

子どもの頑張りとか考慮しておりません。

閲覧注意⚠️



バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん




昨夜から中学受験に向かう子ども②の進路に

荒れている我が家チーン



もうさ…やめてよ…

こんな時期にさぁ…



成績が上がらない

覚えられない

勉強向いてない

↑これら諸々もうこちらは3年かけて飲み込んで

諦めて、穏やかな気持ちで12月に入っていたのにこの時期に今までやってきたことを根底から覆すことを言ってきました。



1月入試はもうあと半月。。。



今更、それ言う????



散々話し合ったじゃんチーン


そうか…話し合ったと思ったのは親だけで

子ども②にしてみれば、よく分からなくて

何となくそれがいいのかなーって気になっていただけですかね。

要するに幼な過ぎたんですね。

中学受験するレベルには達していなかったというか。それを見抜けなかった親のせいでもあります。



第一志望校は安全校を選びました。

自身の偏差値より8から10くらい低いところです。

模試の判定もずっと80%↑

偏差値で選んだのではなく、学校の教育内容が個性的で唯一無二。夫も私も気に入って子ども②も学校見学、文化祭全て行ってここがいい、と。


塾の先生からは

持ち偏差値より下を第一志望校に据えたことで

何故???と不思議がられていましたが

貫きました。

上を目指すことが苦痛な我が子には言葉は悪いけれどちょうど良く素敵な学校に出会えたので。



なので第二第三志望に向けて偏差値が上がっていく↑という逆現象滝汗



こういう受験もいいのでは?

と家族で納得して2月の本番に向けて

粛々と頑張っておりました。



が、



昨夜、子ども②がとんでもない発言を。




やっぱり共学に行きたい、



ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


この件も散々話し合ったし、

納得して志望校を決めたし、

過去問もたくさん解いて対策したし、

もう日程もきっちり組んだし、

担任の先生にも報告書を頼んだし、

あとは出願するのみ花

だったはずでは??!!




思わず、

「なんで今さら?!あなたの成績で届きそうな共学はないよ!!」って

言ってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ダメ母です。

子どもにも自分にも情けなくて


子ども②は泣いて不貞腐れて寝ました。


私は眠れず…


寝起きも最悪チーン


子ども②の真意が分からないので

気持ちが落ち着いた今夜にでも夫が話してみる、と。



もう色々ぶれぶれです。



どうなる、我が家の中学受験チーン