都内在住のアラフォーママです。

 

子ども①が14歳

子ども②が11歳

夫と1匹の5人家族です爆 笑

家事力・家計管理能力を上げたい!

と思い日々のあれこれをつづります

 

お盆休みは一人気ままな実家ライフを堪能した音譜

 

 

 

と思ったら

 

東京への戻り新幹線で

名古屋駅で運行見合わせになり

8時間も新幹線に閉じ込められる

という事態に巻き込まれ

朝一出発したのに東京の自宅に帰ったのは

夕方でしたえーん

 

↓詳しくはこちら指差し

 

 

 

自宅の惨状は何となく予想はついたので真顔

早めの新幹線を取って午前中には帰宅して

掃除して洗濯してお昼ご飯作って一緒に食べて~

と予定していたことが

 


新幹線8時間乗車ですべてパァチーン

天災は仕方ないですよね…

 

ヘトヘトで帰宅してから

荷ほどきする間もなく

子ども②の習い事へ車で送迎絶望

 

晩御飯なんて作る気力はなく

ふるさと納税 カツオのたたきを

急速解凍して出して


ここまでしてようやく周囲を見回すと

 

 

 

ポーン

 

部屋は安定の散らかり放題

掃除のされていない髪の毛だらけの床

洗ったのか洗ってないのか分からない食器が

シンク周辺に散らばり

バスタオルがリビングになぜか4、5枚あり

←おそらく毎日新しいバスタオル使ってた?

洗濯機は誰かが回したであろう痕跡はあるけれど

乾燥が微妙で中の衣類から違う臭いが放たれ

 

チーンチーンチーンチーン

 

 

すさまじい光景でした不安

 

そんな惨状の中に

見たことないランタンが窓辺に鎮座真顔

 

子ども②に「これなに?」

と聞くと

ウインク「パパが可愛いからって買ってたよ」

 

 

とな真顔

 

 

可愛いランタン飾る前に

 

「この部屋なんとかしろ~~~~~~」

 

って叫びたかったけれど

 

新幹線8時間乗車のあとには

 

声も出ずゲロー

 

 

 

怒りのみで疲労困憊の身体に

鞭を打ち、

 

粛々と投げ散らかされた衣類を片付け

淡々と洗濯機を回して干して

夜だったので

さくさくと床の髪の毛だけ簡単に掃除して

ガンガン食洗機回してシンク片付け

 

 

 

しかもしかも

子ども②の事情聴取によると

毎晩寝たい時間に寝て

起きたい時間に起きる

パパもだらだらしてスマホばっか

見てたよ。

歯も磨いてない

だってパパは何も言わないから

ママが帰ってくると自由じゃなくなるわー

ってよ不安

 

 

 

 

いや、三人(夫&子ども二人)を

放置するとこうなることは

分かっていたのですよ。

うんうん真顔

 

 

お休みをもらって

一人で自由に過ごさせてもらったので

夫には感謝しないと、って気持ちと

なんでこんな自由に過ごすかな~

また物買うかな~

っていうイライラが止まらず

私の中でせめぎ合う笑い泣き

 

 

 

自分の性格もどうにかしたいけど

夫の自由気ままさもどうにかしてほしい。

 

 

そんなことを改めて気づいたお盆休みでした笑い泣き