小春日和が続きます。紅葉もゆっくり進んでいます。

オニバスの花が咲きました。トゲトゲ赤紫の花が咲きました。右横の葉はコウホネ、左はジュンサイです。

オンシジウムが咲きました。毎年春に咲いていましたが。

ツワブキ 菊の類はこれからです。

クコ 沢山きました。

ムラサキシキブ 挿木

フウリンツリバナが色づきました。毎年数輪しか残りませんでしたが、今年は雨風に当たらないように軒下に置き、水切れに注意しました。沢山の実が残り大成功でした。

ミヤマムギランとオサラン ダンボールにミズゴケを敷いたカゴに入れて育てています。

ミヤマムギラン 覆輪 風蘭と同様ミズゴケ植えしています。

イヌビワの実 イチジク色になりました。

ヤマコウバシが紅葉しています。緑の葉はアオツリバナ

富貴蘭 紅扇 紅葉する富貴蘭 もっと赤くなります。

五右衛門 手鉤状に曲がる葉の先が特徴 新芽が大きくなりました。

歓喜天 根の先のルビー色の成長点が小さくなりました。

楊貴姫

カネタタキ メス ハネはありません。 オスは木の上でチン・チンと鳴いています。来年も聞かせてください。