ウクライナ空軍 SU-27を作る 5 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

ズベズダ ロシア ウクライナ SU-27 デジタル迷彩

 

 

ロシアのウクライナ侵攻以前より、ロシア機の模型を集めていましたが。   ロシア侵攻後はロシア機としては作りたくないな~という気分になりました。

 

神秘的なロシア製の武器なのですが、戦争をしてみたら、メタメタに弱いとか。

 

最近は、ウクライナ戦争のニュースも少なくなってきましたね。   長期戦という事なのでしょうか。

 

 

今日は月曜日ですが、米国はメモリアルデーで休日です。  週末からSU-27の塗装準備をしていましたが、塗装が一応終わった? ので先に進みそうです。

 

 

 

前回は、胴体上下、主翼の取り付けを行いました。  キットはとても繊細なのですが、意外と隙間が出来てしまってヤバいですが、、、。

 

 

空気取り入れ口部分の製作。   ここいら辺もいたって真面目な設計です。   ハセガワだったら2分割だろうとおもわれるこんな部分は3分割でしっかり彫刻が入っています。

 

 

 

箱組みして胴体下部に接着。  

 

 

出来はとても良いのですが、、、。  TOM2が下手なのか、接着時に段差ができたりして。

 

 

 

ジェット排気ノズル。  こちらもとても真面目な作りです。   但し、筒の内側にある枝は切り取り処理がちょっと厄介ですが。

 

 

 

奥まったところをメタルカラーで塗装。

 

 

 

飛行状態で作って、スタンドに設置するのですが、スタンドとの取り付け位置の関係で、前がかなり重くなりそうなのです。   なので、排気ノズルのうしろにオモリを入れて、前後重量バランスを調整する事にしました。

 

 

この状態だとバランスがよいのですが、フロントにはシート、パイロット、風防が付くのであとでオモリを追加しないとイケなそうです。

 

水平尾翼の取り付け。  SU-27は特異な水平尾翼駆動機構の様で垂直尾翼のほうからアクチェーターリンクをつないでいるようです。  

 

 

 

ほぼ、士の字。  あと垂直尾翼も取り付けないと。

 

 

アマゾンJPにカスタマーレビューをアップしています。  デジタル迷彩のデカールのですが。  アマゾンJPではズベズダのこの複座キットは販売されていないようです。

 

 

 

おまけ画像

現状。 水色で胴体を塗りました。  

 

 

そしてデジタル迷彩のデカール貼りをスタートしています。