フライホーク社の戦艦ビスマルク 17 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

フライホーク 戦艦ビスマルク デラックスキット エッチング部品 Wood Hunter 木製甲板 flyhawk Bismarck 

 

ブロ友さんが、フライホーク社の1/700スケールの戦艦ビスマルクの製作をしていたので、気になっていました。  というのも、TOM2がブログを始めたきっかけは、2009年ごろからアシェット社の「週刊ビスマルクをつくる」という週刊モノを3年以上かけて作っていたのを備忘録としてヤフーブログにアップたのでした。 

 

 

 

DSC03799_20200911052554f6e.jpg

前回は艦橋部分の製作をこんな感じでしていました。

 

 

DSC03802.jpg

左側がフライホーク社純正プラ部品。  これでも十分です。  右側がフライホーク社デラックスキットに入っているエッチング部品。  これを折り曲げたり接着して左側の様に作るのです。

 

 

DSC03803.jpg

あともう少しで完成。  サイドのブルワーク手摺り部分を丸く曲げて接着します。

 

 

DSC03839.jpg

純正部品に取り付けようとしても取り付けれません。  糸鋸で溝を切っているところ。

 

 

DSC03840.jpg

は~い、決まりました。   しかし、この後また大変な事が、、、、。    いろいろな部品をまとめて外で塗装して、部屋で組み立て接着しようとしたら、この集合体がそのまま4次元の世界へ???   この部品が外なのか部屋なのか見つかりません。  これを作り直すのは大変だしな~。   でも、エッチング部品で作った部分はプラ部品が残っているから、楕円形の筒の部分さえ都合すれば良いわけだし、、、。

 

 

 

DSC03841.jpg

その上の階もセッセと製作中。

 

 

DSC03848_20200911052606dde.jpg

こちらはレーダーアンテナ。  プラ部品が純正品。  エッチング部品がデラックスセット。  これが鬼の様にサディスティックなのです。

 

 

DSC03849.jpg

こんな感じで部品を切り出し、折り曲げて、接着するのは許せます。  まだいいです。

 

 

DSC03850.jpg

しかし、そのあと、エッチングの枝にあるレーダー部品郡をレーダー1個に対して10個も取り付けられるか~!!!

 

 

DSC03851_20200911052610864.jpg

という事で、上にあった大量の部品郡は無視する事に。  これでも十分。 もう細かすぎて塗装をすると目が全部埋まっちゃうって。

 

 

DSC03866.jpg

最上階部分。  三角形の部品も、見つからない枝の一部でした。  ディテールは大雑把ですが、トランぺッター社のモノを移植しました。

 

という事で順調に進んでいるようですが、この後、完成した部品を塗装してみたら、いつの間にか、重要な部品が見つからない事に!!!  あ~、ゲームオーバーだろうか???

 

 

 

アマゾンJPにカスタマーレビューをアップしています。  マイナーな商品なのか全然人通りがありません。  もし、よろしければ、この後、アマゾンJPに立ち寄ってナイスをお願いいたします。

アマゾンJPのカスタマーレビュー

 

 

表紙画像

現状、ほぼ90%前部上部構造物が出来上がりました。  以前とまるっきり違いがわからないかもしれませんが、間違え探しの2枚の絵のように微妙に違うのです。   部品郡がまとめて見つからない中、ドナーであるトランぺッター製ビスマルクが頑張ってくれました。

 

 

おまけ画像

P1000789.jpg

 

 

gallbismportmidshipsection102.jpg