PMR 蒸気エンジン#3 パート4 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

PMR PM リサーチ スチームエンジン キット 斎藤製作所 #3 蒸気エンジン 組み立て
 
一昨年当たりから、蒸気エンジンに興味を持ち始めて、少しづつ、斎藤製作所のエンジン、ボイラーを買っていたのですが、最近は、米国産のキットに興味を持ち始めてしまい、いわばスチームエンジン祭り状態(俗にハマっている)といっても過言ではありません。 
 
 
 
イメージ 7
 
前回も説明しましたが、回転部分はかなり固いです。  固い部分をチェックして、軽く回る様に調整していきます。
 
 
イメージ 1
 
シリンダー横のスライドバルブの入る穴ですが、、、。  クリアランス ゼロのため、全然入りません。 こんな時は、怖いけど、ポートとバルブを削って広げます。
 
 
イメージ 2
 
こんな感じでエキセントリックからスライドバルブを繋ぐコンロッドが組み付きました。  ちょっと固いけれど、手で回す事は出来ます。
 
 
イメージ 3
 
その後も軽く回る様に調整しながら、ほぼ完成かな?
 
 
イメージ 4
 
PMリサーチ製のオイラー、調節バルブ、配管類の組み合わせてを考えています。
 
 
 
イメージ 5
 
センス悪いですが、こんな感じで配管してみました。
 
 
イメージ 6
 
オイラーは配管の袋小路にあってもちゃんとオイルをエンジン内に引き込んでくれるらしいのですが、確かではありません。
 
 
 
おまけ動画
 
エアーポンプを使ってのテスト運転。  摩擦部分にオイルを充填しながら、このテスト運転を30分位やるとかな回転はスムースになります。