PMR 蒸気エンジン#3 パート3 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

PMR PM リサーチ スチームエンジン キット 斎藤製作所 #3 蒸気エンジン 組み立て

一昨年当たりから、蒸気エンジンに興味を持ち始めて、少しづつ、斎藤製作所のエンジン、ボイラーを買っていたのですが、最近は、米国産のキットに興味を持ち始めてしまい、いわばスチームエンジン祭り状態(俗にハマっている)といっても過言ではありません。 


イメージ 2
PMリサーチ社では、クランクシャフトとその軸ウケは両方ともに鉄です。 使っていると、クランクシャフトも軸ウケも両方磨耗してしまい駄目になってしまいそうですがね。   軸ウケ部分には軸に油を注入する穴があいています。 ただの穴ではちょっと寂しいので、穴を拡大中。


イメージ 3
M2.6のネジを切っているところ。



イメージ 4
以前に中国産の油壷を買っていたので、PMリサーチのエンジンに組み込み中。


イメージ 5
クランクシャフト回りはこんな感じで組みますが、、、、。  ちょっと回転が硬いです。


イメージ 1
ピストン、コンロッドは、こんな感じで磨き用のヤスリで表面をツルピカにします。


イメージ 6
真鍮鋳造製のシリンダー。  バリが多いのでバリ取りをしながら全体を軽く磨いておきました。


イメージ 7
ピストンリングはテフロン製。  Oリング製よりテフロン製の方が好きだな~!


イメージ 8
仮組みしたシリンダーユニットを本体にこんな感じで取り付けます。


イメージ 9
ピストンコンロッドとクランクを合体中。  全体的にかなり回転は硬い感じです。



おまけ動画