インド哲学を身近に気軽に☆ | 深川YOGA的暮らし

深川YOGA的暮らし

ヨガティーチャーtomoko☆ OfficialBlog


テーマ:


ヨガをはじめて、またヨガのクラスに通い始めてしばらくすると、
ヨガっぽい思想やインドの神様になんだか興味がわいてきます。
(なぜなら、ヨガ雑誌や本を読むとそれっぽい話がよく書いてあるし、ヨガスタジオに行くとインドの神様とか置いてあることが多いし(うちも例にもれず)。インドカレーを食べに行っても、お店にガネーシャさんとかおいてあるし。
→で、だんだん目に入るようになる、というありがちな流れ。笑)

だけれども、いざ本を読んで勉強しよう!と思っても、挫折しがちなことが多いのも現実。
(言葉が難しかったり抽象的な表現が多かったり、で結局よくわからない→面倒くさく&眠くなっちゃう。)

でもね。ちゃんと理解できるようになると現代を生きるわたしたちの実生活にも使える考え方がたくさんあります。
実際わたしも、これまで勉強を続けてきてヨガやインド的な考え方に助けられたことがたくさんありました。
わたし自身まだまだ勉強の途中だけれど(というか学びは一生続くのだけれど)、学んだことを誰かに伝えるということも新しい学びである、とインドの聖典では言っています。(プラバチャナ、といいます)


そこで星
ヨガ哲学&インド哲学を気軽に学んで腑に落とすクラスをスタートします。
(告知を待っていてくださったみなさん、お待たせしました~!)

このクラスでは、ただただ用語や言葉を覚えたり、本や聖典の解説をするのではありません。
とはいえ、もちろん古代から続く叡智を曲解するようなこともしません。
聖典に書かれていることや伝承されてきたことをそのまま読み解いて、
現代の自分としてはどう捉えたらよいのだろう、をそれぞれが考える(←ここ大事!)クラスです。

聞いてメモをとるだけ、だとそれは単純に知識であって、
自分の知恵にはならないとわたしは感じています。(知識と知恵はちがう。)
聞いたことを考える→自分で消化する/腑に落とす、と知恵になるのだと思っています。

そういう学びの会をみんなで楽しみたいです。
「哲学」とかタイトルついているとお固いイメージになりがちだけどそうじゃなくて。
お茶とかしながらゆるーくおもしろく、でも中身はちゃんとやります音譜


カエル日時:11月22日(土) 14:00~15:30
カエル会場:AdhyatmaYoga スタジオ
カエル会費:2500円
(AdhyatmaYoga お月謝/チケットメンバーの方は2000円)
カエル今回は初回なので、ヨガって何?とか、そういう基本の基からすすめたいと思っています。

ヨガを初めて間もない超ビギナーさんにも、TTCでなんとなく勉強したけどよくわかってないわっていうヨガティーチャーさんにも、おすすめです。

お問い合わせ・ご予約をAdhyatmaYogaのHPお問い合わせフォームよりお願いします。




tomoko☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス