愛知県、名古屋市周辺、春日井市のデザインサイディング マーブルトーン工法 | TOM創屋のブログ

TOM創屋のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
先日、名古屋市工業研究所にて関西ペイントのリフォームサミット店向けの、マーブルトーン工法の講習会に参加してきました。

まずは座学から始まり、実演講習会で実際に体験する内容でした。

なかなか面白い仕上がりで、メーカーさんが真剣に今後を見据えて取り組んでいるのが、大変よく分かりました。

なるべく、一般の塗装職人でも仕上がりの差が出にくいように、ローラーなどの工具での仕上がりの均一化が課題のようです。

参加メンバーの皆様を見ていると多種多用な仕上がりになっていて、個性が出て面白い反面、仕上がりの均一化にはまだまだ課題が沢山あると感じました。

特に大面積施工での仕上がりは、色によってはなかなか難しいなと感じました。

小さな板では綺麗に見えても、実際に施工するのは少なくても数十㎡はありますので、その辺りのコツや施工方法も指導が必要になってくるのではないでしょうか。

差の出るポイントは材料の色、塗布量、粘度、力加減、塗り回数でどれかがズレるだけで、仕上がりも違ってきます。

この辺りは道具にだけ頼るのではなく、職人一人一人がしっかりと、技術を習得する必要があると思います。

それが差別化になり、お客様にも素晴らしい出来栄えを、ご提供できる事にも繋がると思います。

リフォームサミット店のメンバーには、この様な取り組みを熱心に行っている方が沢山います。

もっと切磋琢磨して、塗装業を盛り上げて行きましょう!

話は変わりますがこの講習の後から、愛知県塗装工業協同組合の技能検定会議がありました。

いよいよ、毎年この時期の一大イベント、暑い夏の日の国家試験、一級、二級塗装技能士の講習会、技能検定が始まろうとしています。

1週間缶詰め状態ですが、頑張ってお手伝いさせて頂きます。

検定会議のあとは組合役員会があり、技能士会の議題も上がりましたが、相談役からも是非前に進めて下さいとのお言葉を頂きましたので、本格始動してまいります。

またご興味のある技能士の皆様、是非お声掛け下さいませ!

私達ともっと活発に活動して、塗装業を盛り上げていきましょう!




TOM創屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.