愛知県 名古屋市周辺 サイディングボード WBアートSi 多彩仕上げ工法 | 春日井市で最高峰の外壁塗装・TOM創屋のブログ

春日井市で最高峰の外壁塗装・TOM創屋のブログ

愛知県春日井市を中心に地域密着で外壁塗装を行う塗装専門会社です。TOM創屋の仕事や考え方をブログで発信します。

先日、名古屋市にてサイディングボードの多彩仕上げ工法、WBアートSiの認定講習を受けてきました。

この工法は、デザインサイディングの単色塗り潰しを回避する為の工法で、今迄はニ配色仕上げまでは一般的でしたが、三色仕上げは余り聞きませんでした。

勿論、弊社の得意とする特殊塗装のエイジング塗装やデコラティブペイントを駆使すれば、たわいも無い事ですが、そこそこ一般的な塗装が出来る職人であれば、仕上げる事が出来てしまう特殊工具と工法がメーカーの特許になり、認定を受ければ比較的楽に誰にでも扱える為に、少しでもお値打ちにお洒落な仕上がりを、ご提供できるのではないかと期待しています。

この工法は、綺麗にムラ無く仕上げるのが得意な、一般的な塗装が得意な人の方が、仕上がりは綺麗にいくかもしれません。

最後にコーティングするクリヤーにも、一工夫していますので、近いうちに何処かの現場で実用して、実際の仕上がりを見てみたいです。

気を付けたい作業のポイントも多々有りそうなので、しっかりと検証して実用化していきたいと思います。

やはり、塗装の仕事って奥深くて楽しいと、改めて思いました。

{C3CBCCF7-0F32-4144-85CA-12F9C35AF27C}

施工前写真が無いので分かりにくいですが、なかなか面白い仕上がりになります!
サイディングの柄によっては、凄く威力を発揮する予感がします!