とむりん Logbook

音楽を中心に文化活動の担い手の方を応援しております。
優れた才能を持ち真摯に音楽に取り組むアーティストが大勢いることを広く知って頂けるよう活動中です。
twitter「とむりん.i」(TomLean_i)
mixi「とむりん.i」


テーマ:

川崎駅から歩いて15分ほどの所にある、沖縄そば『ゆんたく』。



小さなお店ですが、素晴らしいライブスポット。

沖縄系アーティストを中心に、「エッ?!」というようなミュージシャンが出演しています。

最近では沖縄系ばかりでなく、他のジャンルの開拓にも力を入れているそうです。



川崎駅からの行き方をご紹介します。


※JR「川崎」駅からお越しの方


JR「川崎」駅 「東口」 に出ます。

(中央改札を出て「右」方向です。)



大きなエスカレーター・階段があります。ここを降りると、「Azalea(アゼリア)」という地下街の入り口がありますが、地下街には入らず、その脇を通って直進します。










正面に信号が見えてきます。


この信号を渡って 「右」 に行きます。


※「仲見世通」というアーチがありますが、ここには入らないでください。)







三井住友信託銀行の緑色の看板が左に見えます。

そこから少し行くと、「カラオケルーム わ!」の看板がかかったアーケードがあり、その先に大きな交差点があります。

(「川崎駅前南交差点」)


ここは渡らずに 「左」 に行きます。




「磯丸水産」という海鮮屋さんが目印です。

(※以前は交差点正面に「さいか屋」がありましたが、現在はありません。)







「川崎駅前南交差点」を左折するとすぐ「吉野家」があり、少し直進すると「37番街」というアーケードが見えてきます。




このアーケード街を、ずっと直進します。



アーケードを抜けると信号があり、「紳士服のコナカ」が左に見えます。

この信号を渡って、さらに直進します。




しばらく行くと、大きな交差点が見えてきます。

「新川橋交差点」。国道101号と第一京浜との交差点です。)

ここは渡って、 さらに直進します。





「新川橋交差点」を渡った所に、「総合新川橋病院」という病院があります。




直進すると信号があり、左に「LAWSON STORE」などが見えます。




さらに直進すると、右手に臨港バスの「貝塚」というバス停がみえます。




「貝塚」バス停のすぐ先の信号の角に、「志村税理士事務所」と書かれたビルがあります。



「沖縄そば」と書かれた黄色い幟も目印です。)


ここを 「左」 に入ります。






まもなく、沖縄風の赤瓦の店が見えます。

こちらが、沖縄そば『ゆんたく』です。




※京浜急行「川崎」駅からお越しの方


京浜急行「川崎」駅の中央改札を出すぐ「左」に、「Wing」という駅ビルの入口があります。


ここを通り過ぎるとすぐ、左側にに「DICE(ダイス)」の建物が見えます。

「PIA」というパチンコ屋さんの赤い看板が目立ちます。)







この「DICE」の正面を通り過ぎます。




その先に大きな交差点があり、渡った先に「カラオケ BIG ECHO」やマクドナルドなどが入ったビルがあります。(「川崎駅前東交差点」)


ここは渡って 、直進 します。






マクドナルドの脇を通って少し行くと、先ほどの「仲見世通」のアーチが見えます。

ここは入らずに直進し、三井住友信託銀行の看板を左に見ながら少し行くと、「磯丸水産」のある交差点(「川崎駅前南交差点」)が見えます。













交差点を渡らずに 「左」 (「磯丸水産」のある側)に行き、「37番街」のアーケードに入ってください。

あとはJRからの行き方と同じです。




※臨港バスをご利用の場合 

川崎駅から15分も歩くのはちょっと、という方、駅前からバスも出ています。



川崎駅東口バスターミナル「海島」 (南バスのりば)から、臨港バス「貝塚」という停留所まで行くと、そこから1分ほどで店に着きます。





「貝塚」に行くバスは複数路線あります。

7番の「川崎大師」行きが一番確実ですが、なかなか来ない場合、他の乗り場で運転手さんに「貝塚に行きますか?」と聞いた方が早い場合もあります。






「貝塚」のバス停を降りて、進行方向を見ると、すぐに信号があり、「沖縄そば」の黄色い幟と、「志村税理士事務所」と書かれたビルがあります。





ここを「左」に入ると、すぐに沖縄風の赤瓦の建物が見えます。

ここが『ゆんたく』です。






店内の写真です。




人気メニューベストテン。






人気No.1の「南風原(ハエバル)そば」。

私は普段、麺類のスープまで全部飲むことはしないのですが、この「南風原そば」はあまりに美味しいので、つい最後まで平らげてしまいます。




(証拠写真。)





沖縄料理の定番「ゴーヤチャンプルー」。

これまた、ペロッと食べられてしまう旨さ。


沖縄料理「チャンプルー」はたくさん種類があります。

写真の「ソーミンチャンプルー」も一気に平らげてしまう料理です。



店としても個人的にもオススメなのが「三種盛り」。

ラフテー、ソーキ、テビチの3種類が一皿に盛られた、お得な逸品です。




軽いおつまみとして、ミミガー(豚の耳皮)などもおすすめ。



最近、コロッケもメニューに加わりました。


沖縄料理店のドリンクといえば、何と言ってもオリオンビール!!




泡盛のボトルも充実。

酒蔵「多良川」はマスターの奥様のご実家なのだそうです。

慣れない人には飲みにくいとされる泡盛ですが、この「多良川」は飲みやすく、初めての方にもおすすめできます。

(※未成年者の方、車を運転される方の飲酒はできません。)




PA機材。


この『ゆんたく』、開店当初はアーティストを招いてライブをする予定はなく、店の造りも普通の居酒屋さんのようです。

しかし今では蒼々たるメンバーが集まるようになり、連日賑わいを見せています。


ぜひ一度、めんそーれ!!



道順がわからなくなりましたら、こちらまでお問い合わせください。

044(200)8658

川崎・沖縄そば『ゆんたく』

〒210-0013 神奈川県川崎市川崎区新川通10ー3 ラ・ソレイユ1F


店のブログはコチラ。

http://yuntakuzakka.ti-da.net/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とむりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。