肉肉パスタが食べたい!!

 

と言うことで、肉肉ボロネーゼにしました。

 

 

お肉はひき肉ではなくカレー用の肉で。

 

スーパーのパック肉。

 

これを刻みます。

 

 

さて、材料です。

 

フェットチーネ 100g

カレー用牛肉 150g

ニンニクすりおろし 1/2個

フェンネル 適量(乾燥)

赤ワイン 大さじ1(肉の下味用)

赤ワイン 200ml(煮込み用)

タマネギ 1/4個

ニンジン 1/4本

あらごしトマト 100g

にくしょう 適量(なくても)

ローリエ 1枚

ローズマリー 適量(乾燥)

イタリアンパセリ 適量

パルミジャーノ 適量

 

以上です。

多いようですが、多いですね。笑

 

では、肉ネタの仕込みから。

 

カレー用の角切り肉を好みの大きさに刻みます。(3mmから5mmくらい)

 

 

ボウルに入れて、塩コショウ、ニンニクのすりおろし、フェンネル、赤ワインを加えて全体に馴染ませます。

 

まとまらなくてもOK!

 

落としラップをして、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

 

 

その間にソフリットを作ります。

 

セロリが無かったので、タマネギとニンジンをみじん切りにして多めのオリーブオイルで炒めます。

 

 

もう少し炒めても良いのですが、今日はこのくらいで。

 

一旦、フライパンから取り出します。

 

 

オリーブオイルを足して、冷蔵庫に入れておいた肉ネタを焼きます。

 

焦げ目がつくよう、動かさずにしばし。

 

 

両面焼き色がついたら、ソフリットを戻します。

 

この時点では、肉に火が通っていなくてもOK。

 

 

赤ワインを100mlほど加えて軽く煮込みます。

 

 

あらごしトマトも加えて、ローズマリーとローリエも。

 

さらにもう少し煮込みます。

 

 

パスタ湯とにくしょうも加えながら塩加減もチェックして。

 

 

味見したらおいしかったのでバゲットに乗せてつまみ食い。笑

 

 

2皿分あるかと思ったのですが、つまみ食いが多かったのか1.5皿分くらいに。笑笑

 

多めに作って冷凍保存しておくと、レトルトと同様にいつでも手軽にいただけますね。

 

残りの赤ワインも加えてアルコールを飛ばしたらソースの出来上がり。

 

 

フェットチーネが茹で上がったのでフライパンへ投入!

 

 

ソースを絡めてイタパセも振り入れて。

 

 

盛り付けます。

 

パルミジャーノはスライスで。

 

 

アップです。

 

 

ボリュームあります!笑

 

ではいただきます。

 

うん!旨味たっぷりの濃厚ソースとしっかり太目(厚め)のフェットチーネとバッチリです。

 

5mm角くらいに切った肉も噛みしめられるくらいで肉汁を感じられます。

 

やはりソースが余ったので、バゲットでおいしくいただきました!

 

是非、ひき肉ではなく刻み肉で作ってみてください。

 

ごちそうさまです。