何分か前からテレビをつけていたのに寝てしまい、前回に引き続き冒頭の何分かを見逃しました。

 

(前回は寝てたんじゃなく、お風呂に入るタイミングが遅かったのだが)

 

全部観てから見逃し配信でその部分を観た・・・

 

 

 

NHKの公式サイトで番組紹介のあらすじ(車で事故って隣で射殺された人が死んでてラファエルは3日間の記憶喪失)は読んでいましたが、

 

冒頭、あらまあ、そういうことだったのか。

 

 

そしてまた、ペラン警部~(二コラ)

 

 

 

 

 

 

ネタバレしない程度に感想を。

 

今回は警視正もムチャっぽいことをしていた。

 

フルニエ先生もラファエルの無実を証明するために協力。

 

(余談ですが前回でわかったけど、フルニエ先生はブルターニュ地方出身なのね)

 

 

 

二コラも連絡の付け方とかナイスサポートですが、「署で」

 

署で!? 2日で?? そこはつっこみどころか。

 

(フランス人的にはどう思うんだろう)

 

色々思うところはありますが、二コラには良かったことだったでしょうね~。忘れられてるけど(涙)・・・・。あとで思い出すのか?ラファエル。

 

 

 

アストリッドは嘘をつくのが苦手でしょうが、がんばっていた。

 

けど、平常運転でもあった(笑)。あの平常運転ぶりが良かったのではないでしょうか。

 

服の縞柄やメレンゲのレモンタルトが苦手だとのこと。

 

縞柄はなるほどと思った。

 

 

 

 

今回は日本式のお弁当が出てきました。

 

用意したのはアストリッド。さすがです。

 

フランスでは実際に bento が売られている昨今だと見聞しております。以前にEテレ「旅するためのフランス語」でやっていた。

 

アストリッドの場合は日本食好きなので料理も和食っぽかったですね。お弁当箱も日本的だったし、お箸がついてたし。

 

ラファエル、お箸で食べるの大変じゃなかっただろうか? 今までのアストリッドとの食事で慣れたかな??

 

 

食べた後のお弁当の包みを見られて何かバレるのを心配せずに、横に置かれた箸をずらされたことを気にするところがアストリッドらしい。

 

 

 

 

最終回に「社会力向上クラブ」のウィリアムがちらっと出てきてうれしかった。

 

エピソードは直接知らないけれど、あの人は犯罪資料局のビルで働いていたんでしたっけ? メンテナンス?

 

なのでビル内の裏道を知っていたという設定なのかな。

 

 

 

まあ、捜査に来たシモニさんはいい人というか中立的な「確かな人」で良かったし、解決もして良かったんだけど、明らかに続編がある終わり方でしたね~

 

どうすんだって。

 

ラファエルと二コラとか、テツオのこととか。

 

 

飛行機

 

そして見逃し配信であらためて見直してみたら、ビルの屋上で息が白い。寒そうだな~、パリ。

 

(韓国時代劇もよく息が白かったけどw)

 

 

けっこう寒いみたいですよね、あそこは。

 

スペインへの乗り継ぎでCDG空港内しか行ったことないけど、11月下旬の夕刻に飛行機が到着したときの日本語アナウンスで(エールフランスでしたが)、外の天候が雨で気温が摂氏で一桁台なのを聞いて、機内の日本人たちが「おおー(さむそー)」って感じだったのを思い出す。私も「さむそー」と思った。

 

 

 

フランスでシリーズ5を制作ということはネットでちらほら(日本語情報で)見かけます。

 

また総合テレビでやってくれることを期待します。

 

テレビ