2月23日朝にPCでブログ管理画面を開いたら表示されていた、2023年2月22日の記事。

 

 

 

開いてみて我ながらビックリしましたが 爆  笑

 

 

過去のTOEIC公式認定証を並べてみたんですね! 

 

こんなことしてたんだっけ(笑)

 

 

 

写真右下を見て730点ってびっくりしたが、これが古いスコアで、上が新しいんだった。

 

それすら忘れていた。

 

 

 

 

で、2023年1月に久々に受けた結果の記事はどうだったけと。

 

これでした。

 

 

 

840点。

 

 

まあだいたい「800点台半ば」という感じの今日この頃。

 

 

その後、研鑽を積んでいないので、もし受けたら同じか下がるかだと思う。

 

 

 

 

今年、リピート受験はしませんでした。

 

 

必要がない、値上がりした、というのもありますが、1月は受験者数が多い月みたいなんですよね。

 

 

どうせリピート受験するなら受験者数が少ないときにしたいなと思ったり。10月の午後回とか。

 

 

なるべく混んでいないほうがいいから(笑)

 

 

といっても別に、座席のスペースが狭くなったり広くなったりということはありませんが、会場の全体人数とか。

 

 

 

 

あーでも、全国で開催回数にこんなに差があるのか。

 

コロナ以前もこうだったっけ?

 

 

 

 

 

うち自体は田舎なのですが県が千葉県なので、毎月開催になっている。

 

ただし、昨年は千葉市まで遠征した。

 

 

 

当初は千葉市まで受けに行っていたのが、途中からだんだん開催会場が増えて、木更津開催がしばらく続いていた。

 

しかしコロナ後の昨年は千葉市に逆戻りで、千葉県内の開催会場を減らしている模様。

 

 

 

ということは、全国的な開催回数にも変更があったのかな。

 

今後はだんだんどうなるかわかりませんが、コロナ対策しながらの開催だと運営コストが増えたそうですし。

 

 

 

就職や就学に使いたい場合には開催回数が少ないと不便そうですが、英語力チェックのためであれば、TOEICは毎月受けなきゃいけないようなテストではないので、年2回や1回の開催で充分ではあります。

 

 

 

なんなら間に英検も受けておいたらいいかもしれません。

 

英検ならどこの会場も年3回でしょうし。

 

こちらも受験料が上がったんでしたっけ。