「まいにちフランス語」2022年10月期が終わりましたね。

 

「MOMOKAの薫るフランス 発見の旅」は再放送で、初回放送の時はテキストと音声ダウンロードを半年購入していたのですが、復習できず・・・・

 

 

たまにフランス語学習本を見ることはありましたが、ほとんど通勤の車の中でラジオを聞き流すだけになってしまいました。

 

 

ほんとにほんとの最初よりは少しだけ解ってきましたが、繰り返し練習していないので動詞の規則変化すらおぼつきません。
 
eterとavoirの現在形はやっとどうにか・・・といった感じ。
 
 

年齢のせいではなく、やってないから。本気でやったらもっと覚えられると思うのですが。やらないのね~。

 

ラジオを全然聞かないよりは少しはいいですけど。

 
 
 
それより前のEテレ2020年10月~の「旅するためのフランス語」を見て覚えているのは、「ジュプグテ?」味見していいですか?
 
爆  笑
 
 
テキストを見返して見ると、あ、これも覚えている、というのはありますが・・・ジュヌコネパ(私は)知りません。
 
爆  笑
 
 
 
 
さて、ラジオは4月3日から新シリーズ(応用編は「まどかの」再放送)とのこと。
 
定期購入するほどやらないし、やるなら手持ちのテキストを使うつもり。もったいないから。
 
だけど、ラジオは聞ける日だけ聞くつもりなので、内容と形式を見たいと思って、4月号だけ買いました。
 
あと、どんな先生なのかとか。
 
 

 

 

あ、入門編でなく「初級編」なのですね。

 

だから「基礎文法からワンステップアップしよう!」とあるのか。

 

 

 
 
フランス語はCDあるんですね。
 
次の記事に書きますが、スペイン語はCDなしの音声ダウンロードだけになっていました!
 
CDを使っていた人は不便なんじゃないかな・・・
 
 
私は以前にフランス語の音声ダウンロードチケットを買いましたが、車の中はカーラジオとCDデッキだけなんです。
 
デジタル化していないので、車の中で聞く教材はCDのみ~
 
CD
 
 
 
3月号応用編「まどかのフランス街歩き」の、クリスティーヌ・ロバン=佐藤先生の「ルケル・ラケル・レケル・・・」みたいなのが印象的でした。
 
というのは、「これなら覚えられる!フランス語単語帳」のCDで、ロバン=佐藤先生がやっぱり同じく「ルケル。ラケル・レケル・レケル」を言っていたから。疑問代名詞ですか。
 
フランス語講師としてはしょっちゅう言うことなのかもしれませんが。
 

 

 

ラジオ聞き逃し&テレビ見逃し配信はこちらから。

 

ラジオ講座の先生方のお顔も見られます。