誕生日といえば。
 
 
誕生日の日に、TOEIC受験票(ハガキ)を「本日発送します」という連絡メールが来た。
 
 
午後の連絡だったし、大量に発送するし、うちは田舎なので、届くまでに数日かかるだろうなと思っていましたが、果たして数日後に届きました。先週の平日。
 
 
久しぶりに見るハガキだなあ~。懐かしい(笑)。3、4年ぶり。
 
 
2020年春に申し込んでいたらコロナが登場して中止(延期)、受験料は払い戻してもらった。
 
 
 
 
1月29日の日曜日の午後回です。
 
 
昔はお昼前後だったかお昼過ぎだったか、からの受付で、午後1回の開催でしたが、最近は午前・午後の2回開催なんですよね。コロナ対策で分散だろう。
 
 
(受けられるのはどちらか一方で、同日2回受験は不可)
 
 
 
 
そして指定された受験会場ですが、なんとと言うか、やはりと言うか、千葉市内の某専門学校でした~。
 
 
コロナ前には会場が増えて、木更津市などでも会場ができていたのに。
 
 
また昔に戻って千葉市内なんだなあ。
 
 
感染対策など、管理上の問題でしょうか・・・
 
 
まあでも、その可能性を考えて「午後回」にしておいて良かったです。帰りは遅くなるけれど、行きは朝早くがんばって行かなくていいから。
 
 
(午前開催の無かった昔も結局、午後の早い時間に開催していましたし)
 
 
 
希望受験地「千葉」としか選択できないから、どこになるかわからない。
 
近くなら午前回でいいけど、千葉(=千葉県民にとっては「千葉市」のこと。とりわけ千葉駅界隈および周辺地域を指す)だったら行くのに時間かかるしな、と思って。
 

 
 
 
というわけで、2020年春以来、久々に電車に乗って千葉へ行くことになりました。
 
 
行きは本千葉駅で降りて歩こうかな。
 
 
帰りは暗くなるし寒そうだし、千葉駅から乗るか。
 
 
などと考えております。
 
 
 
 
電車通勤していた頃にずっと借りていた駐車場は解約して久しいので、時間貸しの駐車場がある駅まで車で行って、そこから電車に乗ろう。
 
わざわざ車で行くには千葉は遠いですし、駅から歩ける範囲の試験会場なので。
 
 
(昨年行った佐倉市にある川村記念美術館に行くほうがさらに遠かったんだけど、あそこは駅から遠いから車で行く価値があった)
 
 
 
 
久しぶりに時刻表や運賃などを調べました。JR定期券がもうないので、Suicaにチャージして乗ることになります。
 
手元に残っていたSuica定期券は、昨年、みどりの窓口に持参して「記名式のSuica」として復活させてもらいました。
 
一定期間使わないと使えなくなってしまうため。
 
 
 
 
それよりなにより、風邪引いたりその後もなかなかイマイチで疲れていたりして、試験の練習ができていない。
 
せめてこれから1週間は、英語を聞いたり読んだりしよう!
 
昨日は、昔買った文法の参考書を引っ張りだしたりして復習してみた。
 
 
 
英語強化週間です。今更ながら。
 
でも、やらないよりはいいですからね。
 
 
しばらく自転車に乗っていなかった人が、久しぶりに自転車に乗って走ってみるように。

 

あるいは、走る前の準備運動。

 

 

自転車  ランニング