新型コロナウイルスワクチン。

 

以前にこちらの記事を書いたときは、2回目まで接種していました。ファイザー、ファイザー。

 

 

 

3回目。モデルナ。

 

 

 

 

4回目。モデルナ。

8月でオミクロン株対応のワクチン接種が始まる前だったので、非オミクロン対応。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

5回目の接種券はとっくに届いているんですが、5回目を申し込んでいません。

 

 

 
 
別にワクチンに急に批判的な考えになったとかでなくて、ただ、「4回やったし、もういいかな~」という気分になったため。ニコニコあせるあせる
 
 
オミクロン株対応をやっといたほうがいいのかもしれないし。
 
喘息持ちで、風邪を引くと呼吸器系の不調が長引く傾向なのは事実ですし・・・。
 
 
 
なのだけど、なんだか面倒くさくなってきてしまったのです。
 
これまでは基礎疾患ありとか仕事の関係とかで、早めに打っていたんですが。
 
 
 
過去4回、たいしたワクチン副反応もなかったので、「また」熱が出るとイヤだから、という思いもない。1回も熱が出てないんですよ~。
 
 
(とはいえ、どうなるかは毎度わからんといえばわからんですが)
 
 
 
今年の春とこの冬と2回風邪ひいたけど、どっちもコロナは陰性だった。喉の症状が長引いて通院したりはしているけれど、熱は出てない。
 
そんなこともあって油断しているのかもしれません。
 

 

 

ちなみに今冬に風邪を引いたのは、職場の部屋が寒かったからです。去年の冬は別の担当が多くてその部屋で冬を過ごしていなかったので、服装調節がイマイチ分かってなくて失敗したんですな。

もう少し厚着するように気を付けるようになりました。
 
 
 
 
ファイザー、ファイザー、モデルナ、モデルナ。
 
 
 

 

 

もし最近の接種回に申し込んでいたとしても、12月下旬はずっと風邪を引いていたから、どっちにしろ受けられなかったかもしれない。

 

 

年明け以降、どうしようかなあ。

 

 

あまり気乗りがしないんですが、面倒くさいだけで嫌になったというほどではないので、もしかしたら気が変わって受けるかもわかりませんし、相変わらず「もういいかなあ」なんて言っているかもしれません。


 

とりあえず、体が冷えないように気を付けます。あと、喉の乾燥予防。

 

手洗い励行。アルコール消毒。これは続行中。

 

 

 

セーター 晴れ