28日が仕事納めでした。
 
帰りにフロ・プロステージュに寄って、かねてから食べたかったものを購入した。
 
 
11月、12月は「毎月の自分へのご褒美」がおざなりになっていたし、仕事納めの日に自分にお疲れ様で買ってもいいだろう、と。転職してや~っと1年経ちましたし。
 
まだ喉から気管の辺りが全快しないので、お酒類は飲めないし(先日ワインで試したら咳が出た)。
 
 
 
 
ナッツ類のタルトを食べてみたかった。
 
それと、久しぶりにカヌレなど。。。
 
 
 
 
アーモンドのフロランタンタルト、りんごとくるみのタルトパイ、そしてカヌレの「プディング」と「ショコラ」。
 
 
いちごの載ってるタルトも気になったけど(ダマンドタルトだったかな?)、あんまりたくさん買っても食べきれないので。4分の1サイズってけっこう大きいです。ラブラブ
 
 
 
 
ホールでも売ってますが、4分の1カットを購入。
 
翌朝、さらに半分ずつカットして食べました。
 
りんごとくるみのタルトパイの半分は母にあげた。案の定、くるみは要らないというので(ナッツ類がそんなに好きではない。ピーナツクリームとかは食べるけど)、くるみは私が拾って引き受けた。
 
 
アーモンドのフロランタンは、硬くてなかなかカットしづらかった。売っている4分の1カットは綺麗にカットされている。柔らかいうちに切ってるのかなあ?
 
 
 
お昼のデザートにフロランタンの残り半分を食べた。カヌレは半分にして母に進呈。
 
 
 
茶色いのがショコラ、手前の普通の色のがプディング。
 
おいしいけれど、けっこう甘かった~~。
 
 
堪能いたしました。
 
 
 
年明けに職場の制服のスカートが入らなくならないように気を付けねば。
 
年末の内は食べて、年明けにお菓子を控えめにするか。
 
 
豚