昨日載せたほうが良かったかもですが。

 

 

HAPPY XMAS (WAR IS OVER)

 

 

こうして聴いてみるとコーラス部分でヨーコさんの声がよく聴こえるんだな。

 

カットされることも多いですが、冒頭の京子ちゃんとJulianへの挨拶が好きです。彼らがどう感じたかはわからないけど・・・。

 

 

 

昔、ニューヨーク旅行した時に買ったポストカード。

 

WAR IS OVER!

IF YOU WANT IT

 

 

 

「望んで戦争が終わるというのか?」というむきもあるでしょうが、では、「望むことすらせずに終わるのか?」とも思います。

 

勝つこと・負かすことを望むのと、終わらせることを望むのには微妙な違いがあると思う。

 

 

 

 

 

こんな動画がありました(超明るい解説)。

 

「歌い方完全解説」だそうですが、動画冒頭で歌についての解説がされています。1971年リリース、30人の子供達が歌っている、等々。

 

 

 

 

 

 

「3年前の記事」で表示されました。まだまだ困難の多い世界ですが、平和でありますように。