先週、新型コロナウイルスワクチンの3回目を打ちました。

 

2回目の接種から6ヵ月。

 

しかも、ファイザー、ファイザー、モデルナという、話題の!?「交互接種」です。

 

 

 

 
 
市役所からもらった接種券と予診票には、両方のワクチンの説明書が同封されていました。
 
当地では接種場所(集団/個別)により一応選択肢があるため。
 
この紙自体は自治体ではなく、政府か厚労省からの説明書ぽい。
 
 
 

 

実はワタクシ、今の仕事が医療系でして(事務の一種なので狭義の医療従事者ではない)、職場で打ちました。

 

2回目までは違う仕事(ホームセンターで短時間アルバイト)をしていたので、市役所の集団接種で受けましたが、喘息の「基礎疾患あり」で一般の年齢枠よりも少し早めに打った。そこから数えて6ヵ月。

 

 

 

居住地の市の集団接種でも2回目までファイザー、3回目はモデルナなので、どっちにしろ交互接種する予定でした。

 

70歳代後半のうちの母は、副反応で体調を崩したら嫌だという考えでファイザーで揃えますが(個別接種で予約)、私自身は、別にモデルナでいいや、効果がアップするみたいだし。と思ってました。

 

 

去年、ワクチンの種類は違えども、ドイツなどで交互接種を推奨してましたでしょ? だから、今更というか。

 

実際どのくらいの人達が交互接種したかは存じませんが。

 

 

 

 

 

しかし。

これは昨日2月18日時点の話ですが、NHKでこんな記事が出てました。 

これを読む前に受けて良かったかも(笑)

 

 

 

というのは、38度以上の熱が出るのが49パーセントとか聞くと、ちょっと、「え~」と思っちゃいそうなので。たとえ先にこの記事を読んでも、接種をやめるってことはありませんでしたけどね。

 

 

 

で、実際のワタクシの交互接種の結果ですが、腕の痛みだけで、しかもファイザー1回、2回の時より軽かったです。

 

1回目なんて四十肩状態で、翌日は腕が肩より上に上げられませんでした。

 

 

いずれにしても、熱もないし、頭痛すらなかった(NHKの記事によれば発熱より頭痛のほうが発生頻度が高い)。倦怠感も下痢もないし。

 

拍子抜けするほどたいしたことありませんでした。良かった。

 

この程度では「ほとんど何でもなかった」レベルですね。

 

 

 

 

phtoAC

 

 

 

振り返ってみますと、私にとっては予防接種ってコロナワクチンに限らず、健康と安心感のパーミッション・スリップ(許可証)なんです。

 

(だって、はしかとか、コロナよりむしろ強力ですよ?

 

 

しかし、「3回目は熱が出たりして?」という心配が無いわけではなかったので、「ワクチンは私にとって健康と安心のパーミッション・スリップなので、効果が出ますように、そして副反応が軽くて済みますように」というようなお願いはしていました。

 

どこにお願いしたのか分かりませんが・・・ 宇宙?キョロキョロはてなマーク

 

 

星空

 

 

何となく、「きっと大丈夫だろうし、もし熱が出ても1日ぐらいで下がるだろう」(何なら解熱鎮痛剤を飲むし)、と思っていました。

 

それでも出る時は出るんだろうけど、個人的にはワクチンの副反応よりも、かかった後の後遺症のほうが嫌だなと思っている。

 

(ワクチンを打ったら感染しないわけではないが、後遺症を減らせるかもと言われているので)

 

 

※Long COVID(ロング・コヴィッド)を検索したら、なぜかカタカナは「ロング・コビット」が多かった。カナだと「コビット」になったんですかね?

 

 

 

 

 

ハートのプレゼント以前にも載せたことがありますが、「許可証とは」ということが解説されているページ。ご参考に。