東京の学生の就活で内定がとれる!自己PR・志望動機添削と面接練習

東京の学生の就活で内定がとれる!自己PR・志望動機添削と面接練習

山本しのぶのブログです。東京を中心に、就職活動の相談や内定に向けた就職支援を行っています。履歴書・エントリーシート(ES)の添削、集団面接対策、個人面接対策などの面接対策を実施し、希望の企業からの内定に繋げるお手伝いをしています。

● 就活で、エントリーシートの締め切りが、一次締切、二次締切と複数ある場合は、どちらに出す方が良い?

こんにちは。山本しのぶです。

今日は、新卒の就活のエントリーシートの締切日について、よくあるご質問の1つに、お答えします。

新卒の就活で、1番、書くのが大変なのが、エントリーシート(ES)ですね。企業によっては、提出の締め切り日が、一次締め切り、二次締切など、複数ある場合が、あります。

1次締切、2次締切、3次締切とあった場合、あなたら、どの締切日に、ESを、提出しますか?



新卒の就活で、エントリーシート添削の相談に乗ると、1次締切、2次締切など、提出日の相談を受けることがあります。

相談を受ける学生さんの多くは、

「1次締切までに、ESを提出するのが、難しそう。」

「できれば、2次締切に出したいけれど、1次締切に出した方が、良いのかな?」

など、早めの提出日までに、作成が間に合いそうになくて、次の締め切り日に、出そうかな?という状況での、ご相談が多いですね。

ESの提出日で相談を受けた場合は、ESの完成度にもよりますが、基本的には、早めの締め切りの提出を、オススメしています。

理由は、いくつか、ありますが、今回は、そのうちのいくつかを、お伝えしますね。

早めの締め切り日に提出した方がよい、1番の理由は、

提出日が遅くなればなるほど、書類選考のハードルが、上がる可能性があるから、です。

企業の、新卒の採用予定人数は、決まっています。

採用期間が、いつまで、と書かれていなくても、予定の採用人数に達すれば、企業の採用活動は、終わります。

1次締切は、最初の締め切りなので、まだ、多くの学生さんが、面接に進める可能性があります。

でも、2次締切で、提出すると、どうでしょう?

1次締切での学生さんの状況や、あなたのESの評価にも、よりますが。

1次締切で、多くの学生さんがESを提出し、面接など、次の選考に進んでいたら。

1次締切よりも、2次締切の方が、次の選考に進める人数が、絞られる可能性があります。

同じレベルのESを提出すれば、2次締切の場合は、次の選考に進めないかもしれません。

ESが出来てから、間に合う締め切り日に、提出しよう。

新卒の就活は、こう考えるよりも、

「1番早い、次の締め切りに、提出する!」と、決める。

そして、そこまでに、できるだけ良いESを完成させ、ESを提出する。

こう考えて、行動した方が、内定が、出やすいですよ。

あなたも、早く、良いESを完成させれば、内定のチャンスが、広がります。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。

テーマ:
● 就活のエントリーは、何社くらい、すればよいの?

こんにちは。山本しのぶです。

3月に入り、大学3年生、大学院1年生など、新卒の就職活動が、本格的に、はじまっていますね。

まずは、ナビサイトから、興味がある企業に、エントリーをしている場合も、多いと思います。

そこで、気になるのが、エントリーの数ですね。

「企業へのエントリーは、何社くらい、すればよいのか。」

「20社、30社では、少ないのか。友達で、100社エントリーをしているという人を、聞いたけれど…。」

こんな風に、周りのウワサや、就活の不安から、企業へのエントリー数が、気になる場合も、あると思います。



今回は、就活の企業へのエントリーについて、私の考えを、書きますね。

まず、基本的に、おさえてほしいなと思うのは、

「就活に、正解は、ない。」

ということです。

今まで、高校受験や大学受験では、試験の答えには、「正解」が、あったと思います。大学の授業や試験でも、そうですよね。

普段、正解に慣れていると、就活でも、つい、「正解」を、求めがちです。でも、就活に正解は、ありません。

エントリーは、何社以上するのが、正解。

志望動機は、こう答えるのが、正解。

自己PRは…、という、こうすれば、必ず内定が出る、というセオリーが、あるわけでは、ないのですね。

ただし、就活でも、こうした方が良いよ、という方向性などは、ある程度、あります。(全てにでは、ありませんけれどね。)

企業へのエントリーに関して言うと、やみくもに、数を追う必要は、ありません。(興味がある企業が、たくさんあったり、どんどん、情報が欲しい場合は、別です。)

エントリー数が気になる人は、だいたい、エントリー数が、少ない人だと思います。

自分よりも、周りの人は、エントリー数が多い。自分のエントリー数は、足りているかな?と、心配になる場合が、多いですね。

こういう人は、やみくもに、数を追う必要は、ありません。

ただし、可能性を広げるためには、ある程度、エントリーする必要は、あります。

理由は、まずは、エントリーしないと、情報がもらえなかったり、先に進めない場合も、多いからですね。

例えば、企業説明会の情報は、エントリーした学生さんにだけ、送られる場合も、多いです。学生さんが多く応募し、採用活動が順調に進んでいる会社は、どこかの時点で、エントリーを締め切られます。

エントリーが締め切られた場合は、その後に、エントリーしようと思っても、説明会参加や応募のチャンスが、なくなります。

人気がある企業は、早めにエントリーしておかないと、企業説明会は、すでに、全て満席…ということも、起こります。

そういう意味で、興味があるな、と思う企業については、ある程度、エントリーはしておくことを、オススメします。

就職活動は、今の段階で、希望の業界や仕事など、ハッキリと方向性が決まっていなくても、大丈夫です。

就活が進み、企業説明会で話を聞いたり、面接で、人事の方と話す中で、志望度が変わっていくことも、多いです。

その分、最初のエントリーの段階で、業界や企業を絞りすぎると、途中で、方向転換をしようと思ったときに、苦労します。

最初のエントリーの段階では、業界や仕事、企業などは、少し、興味の幅を広げて、幅広く、見てみる。

興味があるな、と思った企業は、まずは、エントリーしてみる。

そして、企業説明会で説明を聞いたり、選考が進む中で、自分の興味の分野が、ハッキリしてきたら…。

それをもとに、興味がある企業に、新たにエントリーをしたり、エントリーの方向性を絞っていけば、OKですよ。

周りに振り回されることなく、でも、あなたの就活の可能性をせばめないように、就活を、進めてくださいね。

新卒の就活に成功する方法は、こちらから、お届けしています。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。

テーマ:
● 就活の履歴書・ES添削や面接対策のメールサポートのお申込みは、残り5名様です。

こんにちは。山本しのぶです。

就活の履歴書・エントリーシート添削や面接アドバイスをメールで行う、メールサポートサービスは、残り5名様です。

就活で、書類選考に落ちたり、面接で、お祈りメールがきたり…。

就活が上手く行かない場合は、就活の仕方や、書類の書き方、面接の答え方など、どこかに改善点があります。でも、大丈夫ですよ。1つずつ改善すれば、確実に、内定に近づきます。

あなたも、就活で、志望度の高い企業から、内定がもらえます。



就職活動メールサポートサービスは、就活の進め方や書類の書き方、面接対策など、1ヶ月、何度でも、メールで相談できます。

就活で、書類選考がなかなか通過しない状態からも、面接に進めるようになります。

あなたの就活も、内定に向けて、1歩ずつ前進します。

○○(大学名)の件、添削いただきありがとうございます。

本日送付いたしました。

別件ですが、本日△△大学より1次選考通過の連絡がありました。

こちらもご指導いただいたおかげです。

本当にありがとうございました。

なんだか1歩前進できた気がします。

今回のお客様は、大学職員で、就職を希望されていました。

大学職員は、人気なので、書類選考の倍率も高いですね。

最初に相談に来られた時は、大学職員の書類選考に、なかなか通らない…と悩まれていました。

そこから、1つずつ、履歴書やエントリーシートの添削をメールで続けて、書類選考に合格するようになりました!

自己PRや志望動機など、就活の改善点が分かり、1つずつ改善すれば、書類選考も面接の通過率も上がります。

あなたも、志望度の高い企業の内定に、グッと近づきますよ。

内定に繋がる、履歴書やESのメール添削は、残り5名さまです。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。
● 就活の説明会のマナーで、気をつけた方が、良いことは?

こんにちは。山本しのぶです。

3月1日から、大学3年生、大学院1年生の就活が、解禁になりましたね。まぁ、実際は、いつが解禁?という感じでは、ありますが。^^

気になる企業にエントリーしたり、企業説明会に参加することも、増えると思います。

企業へのエントリーは、スマホなどから、エントリーボタンを押すだけですが、説明会は、実際に、企業の採用担当者と会います。

就活の最初のマナーとして、説明会のマナーが、気になる場合も、ありますね。

今回は、就活で企業説明会に行くとき、気をつけた方が良いマナーについて、お伝えします。



就活の説明会だからといって、マナーで気をつけることは、特に、特別なことでは、ありません。

普段、あなたが、大人と接するとき、知らない人と接するとき、説明を聞くときなどに取る、失礼にならない態度であれば、OKです。

とはいえ、いつもは、友達同士の会話が多く、あまり、マナーなど、気にしないかもしれませんね。

今回は、気がゆるんだ時に、つい、やりがちな、NGマナーを、いくつか、ご紹介します。

・スマートフォン(スマホ)を、説明会中や、説明会の前など、説明会の会場に入ってから、操作している。

・スマートフォン(スマホ)の音や、バイブが鳴る。

・勝手に、飲み物を、飲む。食べ物を、食べる。

・友達同士で、おしゃべりをする。

・説明会中に、…寝る。

・説明会で、前の方に座らず、後ろの方に、座る。

いくつか、説明しますね。

普段、当たり前のように、スマートフォン(スマホ)を使うことになれていると、時間があると、つい、スマホを触ってしまいます。

会場で、説明会が、始まるのを、待っているとき。説明会の途中で、ちょっと説明が、長いな…と、感じたとき(笑)。

こんな時に、つい、スマホを触りそうになりますね。

スマホを触っている=遊んでいる、関心がない。ビジネスマナーがなっていない、など、思われる可能性が、高いです。

企業の方がいる所では、スマホは触らない。音やバイブも鳴らないようにする。これを、いつも、心掛けてくださいね。

そして、もう1つ。マナーではないですが、心掛けておくと、良いことを、お伝えします。

それは、企業説明会に参加するときは、なるべく、前の方に座ることです。

大学の授業を受けるイメージで、つい、説明会で、席がたくさんあると、後ろの方に、座りたくなるかも、しれません。^^

でも、後ろに座る=あまり関心がない。志望度が低い。と、判断されます。

あなたも、大好きなアーティストに会いに行く時は、できるだけ、前の席で、歌や話を聞きたいですよね?^^

それと、同じです。

前に座るのは、ちょっと緊張するな…と思っても、志望度の高さや、意欲をアピールするためにも、前の席が空いていれば、前から、座ってくださいね。

そして、マナーではないですが、説明会の受付で、何より、大事なこと。

それは、第一印象です。

受付での第一印象は、意外と見られています。

そして、けっこう、印象に、残ります。

笑顔で、ハキハキと挨拶する。名前は、自分から、名乗る。

この辺りを、心掛けてくださいね。

説明会で、会社の説明をした人が、1次面接の面接官になる。こんなことも、よくあります。

説明会で、寝ていた人。前で、一生懸命に、話を聞いていた人。笑顔や、挨拶の印象が良かった人。

面接で、だれが、どのような印象を与えそうかは、想像できますね。

面接が始まる前から、あなたの印象が良ければ、面接にも、有利です。

新卒の就活は、小さなプラスの積み重ねが、合格につながります。

あなたが、志望度の高い企業で内定する方法は、こちらでも、お伝えしています。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。
● 内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法

こんにちは。山本しのぶです。

内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法を、10日間メールでお届けします。



メールを読んでいただくと、書類選考や面接など、就職活動で内定を獲得するためのポイントが分かります。

就職活動では、履歴書・エントリーシートでの書類選考、グループ面接、個人面接など、さまざまな選考が行われます。

あなたがつきたい仕事で内定をもらうためには、それぞれの選考の特徴をおさえて、対策を立てることが大切です。

メールを読むと、就職活動のポイントが分かり、あなたがつきたい仕事での内定にも繋がりますよ。

メールでお届けする内容は、就職活動で実践された学生さんが、実際に書類選考合格や内定に繋がっている内容です。

どのような内容が届くのか、いくつかご紹介しますね。

1.大手アパレル企業から、正社員で内定を獲得されました。

男子学生にも女子学生にも、人気のアパレル業界。

特に正社員でのアパレル企業の内定は、難関です。


大手アパレル企業に正社員で内定された学生さんの、面接対策のポイントをお伝えします。

2.就活で50社以上落ちた状態から、業界大手の企業に内定されました。

頑張って就活を続けているけれど、1次面接や最終面接で不合格になり、内定が出ない。

そんな学生さんが面接対策を行い、業界大手の企業に内定できた理由とは?

3.資格を活かしたいと医療事務の仕事に応募を続け、内定を獲得されました。

人気の事務職の中でも、求人が少ない医療事務の仕事。

倍率が高い中で、どのように就活を頑張って内定を獲得されたのかをお伝えします。

4.自分に合う仕事が分からない状態から、つきたい仕事を見つけ、2社から内定をもらわれました。

面接で不合格が続き、自分に合う仕事も、興味がある仕事も分からなくなった学生さん。

つきたい仕事が見つかり、しっかり対策を立てたことで、立て続けに2社から、内定の連絡をもらわれました。

5.大学の専攻とは違う、専門的な仕事を目指し、内定を獲得されました。

大学で学んだ内容とは別の、専門的な仕事で就職を希望された学生さん。

周りの仲間とは違う就職活動になる中で、見事に希望の仕事で、内定を獲得されました。

などなど。

10日間メールを読んで頂くことで、就職活動全般や、書類選考、面接でおさえるポイントが分かります。

ポイントをおさえて就職活動を行えば、あなたがつきたい仕事で内定が出る可能性も、高くなります。

あなたも、ぜひ就職活動のポイントをしっかりおさえて、希望の企業からの内定に繋げて下さいね。

メールは、無料です。

メールが届くメールアドレスだけ、ご用意下さいね。

内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法のご登録は、こちら。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。
● 大学院生の就活で、履歴書や志望動機添削と、面接アドバイスを行い、合格されました!

こんにちは。山本しのぶです。

大学院生で、履歴書や志望動機の添削と、面接対策にお越しいただいた、お客様。

専門職で、国家公務員試験に、合格されました!

倍率も高く、難関だったのですが、良かったです。^^

あなたも、就活で、第一志望の会社から、内定がもらえますよ。



「採用人数が少なく、難関だけど、できるところまで頑張って、チャレンジしたい。」と、国家公務員試験の応募書類の添削と、面接対策にお申込みいただいた、学生さん。

志望動機など、何度も練り直し、自分ならではの志望動機が、完成しました!

仕事への熱意や、自分の強みを、書類や面接で、しっかりアピールできれば、採用されますね。

お客様からいただいた、嬉しい合格のご報告、紹介します。

山本しのぶ先生

お世話になっております。〇〇です。

本日、合格通知を受け取ることが出来ました!!

山本先生のご指導がなければ、ここまで来ることは出来なかったと思いますので、とても感謝しております。

本当にありがとうございました!

とても嬉しいです!

ちなみに、不合格だったら?の質問には、「△△」と答えました。

書類の準備から、面接やディスカッションの練習まで、山本先生と一緒に頑張ってきて本当に良かったと思っています。

自分の本当にやりたいことが自己分析で良く分かりましたので、4月から社会人になってもそのことを忘れずに頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

国家公務員試験の専門職で、合格通知を、もらわれました!

実は、同じところのインターンシップに応募された時は、書類選考で、不合格だったのです。>_<

インターンシップの書類選考で不合格になっても、大丈夫ですよ。

履歴書や面接で伝える、志望動機や、やりたい仕事など、答え方を変えれば、合格率は、変わります。

あなたも、第一志望の会社から、内定を、もらってくださいね。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。

テーマ:
● 大学院生の就活の面接対策で、「一次試験の結果のメールが来て、なんと合格していました!」

こんにちは。山本しのぶです。

面接対策を行った、大学院生から、1次試験合格のご報告を、いただきました!

国家公務員試験の専門職での、1次試験合格です。倍率が高い面接も、しっかり対策すれば、合格率が上がります。

あなたも、専門性の高い仕事で、最終選考に進めますよ。



専門職で、書類選考が通過し、1次試験に進んだ、学生さん。

1次試験は、グループディスカッションと、個人面接でした。グループディスカッション(GD)と面接は、それぞれ、対策のポイントが違います。

選考で見られるポイントを押さえて、対策すれば、合格率は上がります。

あなたも、1次試験に合格し、最終面接に、進めます。

本日一次試験の結果のメールが来て、なんと合格していました!

本当にありがとうございます!

二次試験は面接のみで〇/〇にあります。

山本先生にご指導いただいた内容をもう一度よく復習して、しっかり臨みたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

グループディスカッションは、初めてで…と、緊張されていた、学生さん。

グループディスカッション、個人面接、共にクリアして、2次試験に、進まれました!

面接対策は、面接アドバイスをメインに行っていますが、ご希望があれば、グループディスカッションのアドバイスも、行っています。

GDは、実際に、練習までは行いませんが、流れやポイントを押さえられれば、本番の心がまえや、対応が変わりますよ。

就職活動の面接対策は、国家公務員試験も、専門職も、対応しています。

あなたも、希望の仕事で、面接に合格し、最終面接に進んでくださいね。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。
● 既卒の就職活動で、半導体企業から「内定を頂きました!」

こんにちは。山本しのぶです。

既卒のあなたも、就職活動で、内定がもらえますよ。

学生のうちに、事情があり、就職活動をしなかったり、出来なかった場合。大学は卒業したけれど、就職先が決まっていない…。学生時代の友達は、もうみんな、就職している…。そんな焦りが、あるかもしれませんね。

でも、大丈夫ですよ。既卒の就職活動でも、内定は出ます。

あなたも、働ける喜びを感じながら、会社に向かえます。



大学院に進学を希望されていた状態から、就職に進路を、変えられた、お客様。大学卒業後から、就職活動を、始められました。

書類選考で落ちることが多く、面接に進んでも、面接で落ちる…、と悩まれていましたが、見事に、内定が出ました!

あなたも、既卒から、希望の仕事で、採用されます。

こんにちは、山本さん ご無沙汰しております、〇〇です。

報告が遅れましたが、△月中旬に内定を頂きました!

現在は〇〇で初めての一人暮らしをしており、半導体の企業でプロセスエンジニアの仕事をしています。^^

もうすぐ就業開始から2ヶ月になりますが、

今までのこともあって「働ける喜び」を感じながら、会社へと向かう日々を送っています。

山本さんとの面談から内定を頂くまでに半年の月日を要しましたが、たとえ書類選考や面接で不採用になっても諦めずにエントリーし続けたからここまで来れたんだと思います!

そして何より、書類選考や面接対策での山本さんからのアドバイスが非常に役立ちました。

今こうやって働けるのは山本さんのおかげですし、またあの苦しい状況を乗り越えた自分を自分で褒めてあげたい気持ちもあります。

今後の自分の人生がどうなっていくかは現時点でわからないですが、もし仮に転職活動するような時期が来たらまたお世話になるかもしれません。^^

最後になりますが、今までありがとうございました!

半導体のプロセスエンジニアで、内定されました!

今回の方は、大学の選考が、理系でした。既卒で、理系の求人は、数が限られていたのですが、とても頑張られました!

既卒の場合、社会人経験がなくても、職務経歴書の提出が、求められることも多いです。

150分の相談で、履歴書・職務経歴書の書き方、面接で、気になる質問をされた時の答え方など、アドバイスしました。

既卒で、社会人経験がない場合、応募書類に書く内容や、面接の質問は、新卒の就活と、中途採用のミックスの状態になることもあります。

自分のアピールできる所は、どこか。なぜ、既卒で就職活動をしているのか。

応募した企業や職種で、どう頑張って行きたいのか。

あなたの強みや熱意が企業に伝われば、既卒の就職活動も、内定が出ます。

あなたも、今、就職活動を頑張って、内定をもらってくださいね。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。

テーマ:
● 国際協力キャリアフェア2018で、キャリア相談を担当します。

こんにちは。山本しのぶです。

2018年は、11月30日(金)に、国際協力キャリアフェア2018が、開催されます。

国際協力分野の仕事に興味があったり、就職を希望されている場合は、直接、話を聞くチャンスです。

私は、今年も、国際協力キャリアフェアで、相談員を担当させていただきます。

国際協力キャリアに来られる場合は、お気軽に、相談にお越しくださいね。



国際協力キャリアフェアの相談員は、今まで、何年か、担当させていただいています。昨年は、出産後まもなくだったため、お休みさせていただきました。

国際協力キャリアフェアでは、政府機関や国際機関、開発コンサルティング企業など、さまざまなブースが出展されます。

JICAや国連職員、開発コンサルの仕事や就職など、セミナーも、開催されますよ。

就職活動では、実際に働いている人や、企業から、直接話を聞くのは、とても効果的です。

国際協力の仕事に、興味がある。仕事内容や就職について、詳しく知りたい。

そんな風に思われたら、国際協力キャリアフェアに、足を運んでみてくださいね。

国際協力キャリアフェア2018の詳細は、こちらから。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。

テーマ:
● 就活の面接で、お礼メールは、送った方が良いですか?

こんにちは。山本しのぶです。

就活で、面接官から名刺をもらった時など、お礼メールを送ったほうが良いか、悩む場合がありますね。

面接対策を行った学生さんから、

「連絡先を知っている、面接官の方に、お礼メールを送った方が良いでしょうか?」

と、ご相談をいただきました。

あなたは、就活の面接で、面接官の連絡先が分かった場合、どうしていますか?



就活の面接で、お礼メールを送ったほうが良いかや、送る内容などは、ネットを検索すると、たくさん出てきます。

ここでは、私の考えを、書きますね。

基本的には、面接官の連絡先が分かっていて、面接を受けた企業が、志望度が高い場合は、お礼メールを送ったほうが良いかなと思います。

ただし、定型文などを検索して、形だけのお礼メールを送るのは、やめてくださいね。^^;

形だけのお礼メールは、あまり送る効果は、ありません。

面接のお礼メールを送る時は、面接のお礼とあわせて、企業への熱意などを、あなたの言葉で、伝えると良いですよ。

そして、大切なのは、送るタイミングです。

就活の面接のお礼メールは、スピードも、重要です。

少なくとも、面接を受けた当日には、お礼メールを送りましょう。

面接官は、毎日、多くの学生さんの面接を、行います。

面接を受けて、2~3日たった後に、お礼メールを送っても、誰だっただろう?と、なります。あまり効果は、ありませんね。

面接官の印象に残っている間に、出来るだけ早く、お礼と熱意を伝えれば、印象がアップする可能性がありますよ。

就活の面接で、内定に繋げる方法は、こちらでお伝えしています。




東京、大手町、有楽町、銀座、新橋、品川、新宿、池袋などの東京都内、千葉、神奈川、埼玉などからお越し頂いております。

就活全般のご相談、履歴書・エントリーシート(ES)添削、面接対策などがあり、書類選考や面接通過、採用、内定に繋がります。