最近ではNHKの朝ドラ主題歌にも起用された、
「ギター弾き語り」が最も似合うアーティスト。

    祝デビュー15周年、鋼とガラスでできた声。
『 秦 基博   (はた もとひろ) 

※画像お借りしました。

今回は音楽の話。

にわかはアコースティックギターを弾くのが趣味のひとつなのですが、「ギター弾き語り」で素晴らしいなーと憧れるアーティストが秦 基博さんです。


秦 基博とは・・・

日本のシンガーソングライター。
宮崎生まれ横浜育ちの40才。
アコースティックギター1本でつくりだす
独自の世界観をもっていて。
その伸びのある力強くも切ないボーカルは
『鋼とガラスでできた声』
なんて言われてるアーティストです。

福岡に来た際はライブにも行ったり。
ずっと聞いてる好きなアーティストなんです。
そんな秦基博ですが
今年はデビュー15周年だそうで。
おめでとうございます。

先日、玉置浩二ショーっていうBSの番組で
あのカリスマ玉置浩二と秦基博がセッション
してるのを観まして。

ハタ熱が再燃しております。爆笑

今回は特に印象的に残ってる3曲のギター弾き語りライブ映像を紹介したいと思います。
やっぱりこの人は弾き語りが似合います!


① ひまわりの約束


この曲は言わずと知れた秦基博の代表曲。
映画ドラえもん「STAND BY ME」の主題歌です。
ストーリーに寄り添う感じが素敵な曲です。

この曲で、玉置浩二との競演が実現。
二人のハーモニーが聞けるなんて嬉しい!
初のツーショットに
ひたすら聞き惚れてしまいます。


② 鱗 (うろこ)


続いて2曲目は、ギターとドラムのセッション。
この曲は初期の代表曲。
ライブ映像はいろいろあるにですが
にわかが断然オススメするのはこのセッション。

冒頭、ほぼアカペラで始まるのですが・・・
途中からマイクオフの生声パフォーマンスで
ボーカルが最高潮に響きます!

これ以上ないくらい気持ちいいです。
歌うようなドラムとの競演も◎。


③ 朝が来る前に


3曲目は、はじめて秦基博を知った曲。
最初はYoutubeだったんですよねー。
ライブ会場はあの武道館。
広い会場でギター1本での弾き語り。
歌い始めから持っていかれました。
まさに『鋼とガラスでできた声』。
初めて聞いたとき、鳥肌がたったのを覚えています。
ハタ節が満載、ドラマチックな曲です。
今でも好きな曲ナンバーワンです。



ということでの3曲でしたが・・・

ライブ映像じゃないけど。
オススメなので、あと2つ。

④花

シングルではないんですが。
PanasonicのCMソング。
花の目線でみた歌詞がいいんです。
ストーリーが見える曲。
ギターで弾き語りしてみたいです。


⑤カブトムシ (cover)


最後に。にわかが
史上最高だと思うカバー曲。

以前、フジテレビ系でやっていた
「僕らの音楽」というテレビ音楽番組で披露した
aikoの名曲「カブトムシ」のカバー。
とんでもない歌唱力です。
完全に秦基博の曲になっちゃってます。
素晴らしすぎます。
よかったら聞いてみてください。



ということで。
3曲といいながら5曲も綴ってしまいましたが。

今回は、にわかの好きな音楽の話。

    祝デビュー15周年、鋼とガラスでできた声。
『 秦 基博   (はた もとひろ) 

でした。

「ギター弾き語り」が最も似合うアーティスト、秦基博の今後の活動にも注目したいと思います!



(つづく)

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)
(カメラ散歩)
カメラ散歩『原宿・国立代々木競技場』

(帰省)