光風霽月 さえ | Tokyo Rockets オフィシャルブログ

Tokyo Rockets オフィシャルブログ

新メンバー朝日花奈、白石彩妃が加入!
過激に、キュートに、しなやかにパワーアップしたTokyo Rockets


テーマ:

連日、災害という悲しみと恐怖の雨が、日本列島に降り続けています。


皆さんのお住まい地域は大丈夫でしょうか?




先日見た言葉なのですが、光風霽月(こうふうせいげつ)という言葉がとても好きだなと思いました。


意味としては、心にわだかまりがなく爽やかなこと。それももちろん素敵な心の状態であると思いますし好きなのですが、私は漢字の直接的な意味合いがクゥ〜…!と胸にきて好きだなと。



光風

太陽の光の中を吹き抜ける爽やかな風


霽月

雨上がりの澄んだ空に浮かぶ月



私、素敵な文字だけでテンションがとても上がる人間なので、この漢字の意味を表す文字の羅列だけで、景観が脳内にハッキリと浮かび上がってきてとても心が元気になりました。


異国を旅した気分です。




光風霽月な気持ちにみんながなれるような幸せな世界がくると良いですよね。


夢物語だとしても、そんな世界や媒体を何かしらで生み出すことが出来たらとても良い。





文字や言葉だけで幸せな気持ちになれるタイプの方はとても少数かもしれませんが、素敵な言葉の羅刹を共有できる媒体としてはネットも好きです。



何か素敵な言葉の羅列があったら、いつか教えてくださいね。



早く霽月が日本全国から見られますように。

Tokyo Rocketsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス