昨日9月30日は、旧暦の8月15日=十五夜。

この日の月がまさに「中秋の名月」で、昔から

一年の中で最も美しい月と言われています。


東京でも台風17号の影響で、夕方から雨と強風になってしまい

半分諦めていましたが、夜、雨がいったん上がったタイミングで

外に出てみたら、空に満月が光り輝いていました!


もう11時頃だったので、残念ながらほぼ頭上で見るかっこうに

なってしまい、お月見は東の空から上っていく大きなお月様を

愛でたいものだと、改めて思いました。


ちなみに、お月見の友は、定番の月見団子ではなく、まあるいもの

つながりで、半額セールで買ってきたミスドのドーナツたちでした。

たまに食べるとおいしいね。