今日から、個別のパズルについて、紹介していきたいと思います。

まずはジグソーパズル。

ジグソーとは「jigsaw」で、糸鋸のことです。

昔は、糸鋸を使って、木片のピースを作っていました。



★その歴史

1760年頃に、ロンドンの地図職人ジョン・スピルズベリが、

子供の教育のために、完成すると地図ができるジグソー

パズルを作ったのが最初と考えられています。

彼は2年間で全世界、アフリカ大陸、アメリカ大陸、アジア大陸、

ヨーロッパ大陸、アイルランド、スコットランド、イングランド&ウェールズ、

の合計8種の解体地図を作成し販売しました。


★大きなジグソーパズル

市販されている中で最大と言われているのが、この

Keith HaringのDouble Retrospect というパズルで
 
32,000 ピースもあります。ただし、複数の絵を組み合わせて

いるので、「最大じゃない」と主張している人もいます。


 


ちなみに1つの絵(画)で最大のものは、Life 社の

"The Greatest Puzzle"という名の24,000ピースのパズル。

完成したときの大きさは、たたみ4畳よりも大きなサイズ。

値段は、約300ドル(3万円)ですね。



 
 
World's Largest Jigsaw Puzzle
Size 428cm x 157cm 



★小さなパズル

代表的な、この「ルーペで探せ!モザイク」シリーズは、

ピースの大きさが1c㎡未満という小ささで、

1,000ピースのジグソーパズルです。

tower 

ピースの大きさが1c㎡未満!