ディズニーシー開園当時に買った宝物~① | 普通の主婦の日記

普通の主婦の日記

※当ブログはリンクフリーではありません。記事や写真の無断掲載、転載およびそれらに関わるすべての行為を禁止させていただきます。

ディズニーシーが開園して20年経ちましたね。

私が初めて行ったのは、開園した翌月の10月の晴れた土曜日のことでした。まだ開園から間もない土曜日ということで、かなりの混雑が予想されていましたが、実際はとても空いていて、まるで海外旅行をしているような異国情緒あふれる雰囲気に感激したのを覚えています音譜

 

そして、購入したお土産の中でも私がこの20年間ずーっとずっと大切にしているものが2種類のレターセットですラブラブ

まずはこちらの、TDS全体が地図になっているもの↓

今でも眺めているだけで当時のワクワク感が思い出せるほどなのですが、子供たちならこれを持って冒険に出かけたくなるようなデザインになっています。せっかくなので細かい部分も載せてみますね。

メディテレーニアンハーバー↓

開園当時はキャラクターがほとんどいなくて(ピノキオくらい)、「市長」がいたり、「イタリアンフラッグ・スクワッド」という旗振り隊の、旗を振って投げて交換するアトモスフィアがあったりして、まるでイタリア旅行しているような雰囲気が素敵でしたね~。

ランチは「リストランテ・ディ・カナレット」にしたのですが、運よく運河沿いのテラス席に案内され、ちょうど食事を楽しんでいる最中にゴンドラに乗った新郎新婦が通り過ぎ、みんなで拍手したのも印象深い思い出の一つですラブラブ!

 

こちらはアメリカンウォーターフロント↓

人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」がまだないですね。

ポートディスカバリーでは、「ストームライダー」というアトラクションが大好きでしたが、無くなってしまって残念ですしょぼん 「アクアトピア」のイラストが可愛いですね。

 

ロストリバーデルタの「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に乗ったときは、あの広々とした空間を贅沢に使ったスケールの大きさに感動して2度、3度と乗ってしまいました!シーで1番好きなアトラクションかもしれません音譜

 

映画『アラジン』の世界に入り込んだような、アラビアンコースト↓

そして、プロメテウス火山が目を引く、ミステリアスアイランド↓

当時のショップでは、ノーチラス号のフィギュアやペーパーウェイト、方位磁針、ランプなど、アトラクションの雰囲気をイメージしたグッズが多く取り扱われていて、リケジョの妹が飛びついていたのが思い出されます。

 

最近はメールばかりで、レターセットを取り出してゆっくり手紙を書くどころか、ポストカードさえも書くこともなくなってしまいましたが、当時はレターセットを集めるのが趣味の1つでもありました。文房具集めが大好きでしたね♪

今だったら何セットも大人買いするところですが、当時はたった1セットしか購入しなかったのが悔やまれますショック! 私のバカー!!という感じです。このレターセットの存在はいつも頭の中にあって、結婚するときも大事に持ってきました。是非是非、再販して欲しいグッズです!

 

みなさんはどのテーマポートがお気に入りでしたか?どんなお土産を買われたでしょうか?そんなことを思い出すのも楽しいですよね。

もう1種類のレターセットについては、長くなってしまったので別の記事にしたいと思います。

 

ではでは。