年末の行事、大掃除!
地味にスタートしました!!





ひらめき電球祐香の大掃除の流れひらめき電球



1
まずはすべての部屋をルンバ

ルンバを隅々にかけるために、床に物を置かなくなる。これがすごく大切!



そして物の住所を決めておくと掃除がラクになります!




2
お掃除アイテムを活用

{660BBBB5-D6F0-465A-93B6-CDFC7070EDF1:01}

マストアイテム

★アルカリ電解水、水ピカ
★メラミンスポンジ


普段も使うけど、特にたくさん使いますよー!!!




3
まずはコンロ周り

油汚れのひどいキッチンは水ピカを!
{B9925BC1-18E0-4531-9375-CA8DDB5EA2E7:01}

物をどかして、シュシュッ!

{43D8850C-63D2-4F27-8B1D-E46FA23E1C78:01}

壁にはキッチンペーパー+水ピカでパック!(これで1時間放置) 

{4AC8CB42-29FB-4CF6-BE51-D93BCC91C0E2:01}




4
シートを待つ間にレンジフードを磨く!

{46476C71-CD2B-485C-BC63-534E95121736:01}

コンロをロックしたら、
小さくカットしたメラミンスポンジで!

一見綺麗でもドン引きするほど、汚いですwwww



5
コンロ周りをメラミンスポンジで磨いて乾拭き!!

{2A6C0CC8-3393-476B-8AA9-418A4FE44476:01}


6
シートを外して壁もメラミンスポンジで磨いて乾拭き!!




7
キッチングッズ、塩コショウの入れ物も綺麗にして配置。


{F078B25C-B4AB-429D-9B61-538C6F7B3179:01}
パッと見は変わらないけど、
生見は変わりました!


今日はここまで!つかれたw


あ、でもダイエットになりそう!w





私的に、毎日今日はここ!
明日はここ!
とエリア分けして進めるタイプ!



んで、年末に旦那さんと一緒に
一気に片付けようと!!!







ドキドキプチコメント返信ドキドキ

{15F577CB-D4BC-4C0D-A77F-A35BCBC086A5:01}

ぶたこちゃん♪

そろそろ断捨離シーズンだね。
私もクローゼットは容量いっぱいw


{CA071B77-785B-4EB4-AABA-65350575172D:01}
左:ゆうか   右:旦那さん
と分けて入れてます。

フィッツの中までパンパンwww
へへへへw


容量たくさん入る上に見た目がスッキリするように、ハンガーはすべてすべらない薄ハンガーで統一しています。
(パンツハンガーは別だけど)


{5E6BCFAE-9691-4966-BDA6-89F8D3E88A33:01}

そしてプチプラ好きになったおかげで、
物への執着を絶つ!!!
が前よりも出来るようになりました。




ここから外付けのHDみたいに収納アイテムを増やしていくと物だらけの家になるので、洋服関係はこれだけ!って自分の中で決めてるよ\(^o^)/


バッグ、靴下、下着、ベルトやストール用チェストは別であるけれどw



部屋の乱れはの乱れ。
の乱れは生活の乱れ。
生活の乱れは家庭の乱れ。
家庭の乱れは人生の乱れ。

By 片付けの極意さん名言



首がもげそうなくらい
ウンウンと頷きました。


断捨離本読むと本当は70%ぐらいが理想なんだけど、まだまだ出来てませんが(汗)



「スッキリとした暮らし」をイメージして、インテリアも意識してます!



{634FE395-BEBF-48D6-A599-8973B0BF2548:01}


Ps,誰かメラミンスポンジでも落とせなかった五徳?の焦げつきが簡単に落とせる裏ワザ知ってたら教えてください!



TOKYO NADESHIKO 水野祐香