シーバスジギングのシーズンインということで、川崎のつり幸さんにシーバスジギングに行ってきました。

釣行した日はお天気が良く、風、波ともない絶好の釣り日和で、潮も良かったこともあり良型のシーバスを沢山釣らして頂きました(釣れたのはどれも60cm以上の良型だったため、12匹釣れましたがクーラに入り切らないため、5匹はリリースしました)。

参考までに当日気を付けていたポイントは以下となります。

1.色々なタイプのジグを試してみる

最近はサワラでお馴染みのブレードジグがシーバスでも当日は有効のようでした。
自分はダイソーのジグロックにブレードフックを付けたものを試してみましたが、よく釣れました(少なくとも3匹は釣りました)。

2.ジグのカラーに気を付ける

ヒットするカラーが場所によって異なっているようでしたので、周りで釣れている方のジグのカラーはチェックするようにしていました。
当日は全体的にブルー系が良かったような気がします。

ジグパラショート 60g

ダイソー ジグロック 40g



全て60cm以上のシーバスのため、6匹で26Lのクーラがほぼ一杯の状態。その後ルアーを飲み込まれた関係で1匹を追加。なんとかクーラを閉じて持って帰りました。


刺し身、ムニエルで頂き、残りは冷凍保存(一部西京漬けにして)としました。







参考:当日のタックル

 

竿:シマノ グラップラーBB B632

リール:シマノベイトリール 16 グラップラーBB200HG

道糸:PE1号(クレハPEライン シーガーPE×8)

リーダー:6号(クレハ ハリス シーガー 船ハリス)

ジグ:メジャークラフト メタルジグ ジグパラ ショート 60g

         ブルーピンク、サクラシルバー

 ダイソー ジグロック 40g