5月の後半に、川崎のつり幸さんでシロギス釣りを楽しみました。船からのシロギス釣りは今回が2回目の釣行となります。

 

 

最初の場所で、やや大きめのキスが釣れましたが、その後は中小型が中心の釣りとなりましたが、トータル15匹強は釣ることが出来ました。

 

 

参考までに当日気を付けていたポイントは以下となります。

 

1.仕掛けの確認

 時々、投入時に仕掛けが天秤に絡まってしまっている時がありますので、

 アタリがない時は、時々仕掛けをあげて仕掛けが絡まっていないかの確認

 

2.アンダーキャストでなるべく広範囲にさぐること

 

参考:当日のタックル

 

竿:シマノ ライトゲーム BB 73 MH195

リール:シマノ ベイトリール 16 グラップラーBB 200HG

道糸:PE1号(クレハ PEライン シーガーPE×8)

オモリ:20号

仕掛けは天秤仕掛けで船宿さんから支給されたものを使用。

 

この釣りは釣れている時の手返しの速さが勝負となりますので、

石粉(釣り具店で100~200円前後で売られているかと思います)

を携帯されることをお薦めします。

石粉があれば、餌の青イソメを針につける際に、スムーズに餌付け

することが出来ます。

 

釣ったキスは、もちろん天ぷらで頂きました(釣ったキスの天ぷらは最高に美味しいです)。

 

  

 

 ABEMAプレミアム