お稽古初日! | 東京ジャンケンのブログ

東京ジャンケンのブログ

ブログの説明を入力します。

豊口です。


昨日はお稽古初日でした。

野坂さんとやらせてもらった『ガンまげ』以来、数年ぶりの舞台ということで

なんだかまだまだわからないことだらけで、ドキドキしておりました(笑)


声優の仕事と違うことと言えば

単純に

体も使って芝居する

台詞を覚える

とかだと思うんですが、

他にドキドキする・・・というか、自分が不安に思う要素って何なのかなって考えてみて思ったこと。



普段仕事する時、基本的に不安要素は取り除いてから現場に行くんですよね。



(明日更新の大竹さんゲスト2回目回の時かな?)「東京ジャンケンラヂヲ」でもお話ししましたけど

声優さんのお仕事って、より瞬発力が必要だと思うんです。


数時間の間で、作り上げなきゃいけない。

だから、当日いくまでにある程度完璧に近いところまで自分一人で作り上げなきゃいけない。

でも100パーセント作っちゃダメなんです。

自分の作ったものの方向性が違ったときに修正できなくなっちゃうから。

会話してる相手がどうくるかもわからないですしね。

のりしろを作っておくというか。


こう考えると、時間的には一人で作り上げる時間の方が長いんですね、声優さんって。


しかし舞台は、みんなで時間をかけて作り上げていく。


ここが不安になる違いの一つなんだと思ったんですけど。


私は当日いくまでに100%に近いところまで持っていってないと不安なんですね。

でも舞台作りって、時間をかけてみんなで紡ぎ上げていくもの。

最終的には100%・・・いや200%キラキラ?のところにまで持ってくのですが、

そのスタートが例えば30%から始まるのか、80%か人によって違う。


ほんと人によりけりだと思いますが、

私は舞台に関してはわからないことが多すぎて・・・

台詞を覚えるという当たり前の作業においても

もちろんまだまだなので、だから不安に思うんだと。

私は今何%のとこにいるんだ~って(笑)


でも私鈍いから・・・あせる

「わからないものはわからない!」と言いながら(笑)ぶつかっていければいいかなってDASH!

周りにいるのは、そんな懐のひろ~~~~~~~~~い方たちです(笑)音譜


いつも仕事してる時より、のりしろを多めにお稽古に向かいたいと思います!


ということで、初日メンバーです!

東京ジャンケンのブログ

では今日もお稽古、がんばります~!