日本のトラック業界に新風が! | 東京自動車興業株式会社のブログ

東京自動車興業株式会社のブログ

軽・小型・普通乗用車から大型・特種車輌に至るまで全ての車輌の
「車検・点検・整備・鈑金・塗装」を受け入れております!!


テーマ:

どーも!

千葉のえびちゃんです。

普段はボルボトラックの販売をしておりまして、情報集めもお仕事のひとつとしております。

5月10日から12日まで、パシフィコ横浜にてトラックショーがありました。

大変興味のあるメーカーがついに日本上陸です。

イタリアのトラック「IVECOイベコ」です。

以前から日本には消防車として存在していました。マギルス イベコですね。

そのイベコから、トラクターヘッドの日本進出です。

最大の特徴は、燃料です。  なんと天然ガス車!  タクシーなどのLPガスではありませんよ。

当然、燃料タンクはまさに「ガスタンク」!

これで1500Kmの走行が可能との事。モチロン、積載重量、走行経路と走れるキロ数は上下します。

色々問題を秘めた車両と思いました。

日本での環境整備が一番ですかね。

燃料 天然ガスを補充するスタンド。

突然の故障を含む整備面。どこの工場で見てくれるの?等ですかね。

詳しくお話を聞いてみると、エンジンは無く、ガスタービンのみ。

ですから、構造上簡単なようです。故障個所もエンジンに比べると極端に少ないようです。

運送屋さんの最大の問題。車両コストにどれだけ貢献するかにもよりますね。

とにかく、近い将来日本での販売が始まるようです。

新情報があれば、紹介しますね。

 

追伸。

ゴールデンウイークの趣味を紹介します。

連休です。

普段できない事を!と思い。

ホンダ ジャイロキャノピーのエンジンOHと各箇所のベアリング点検と交換を致しました。

まずは、エンジンの取り外し。

電源ハーネス・各ワイヤー類・燃料・オイルラインを外して、エンジン連結のブラケットを分解!

でも、車両は3輪車。後ろの2輪が無くなって、車両の固定に一苦労。

写真にはありませんが、動力系のベルト・クラッチ・ウエイトローラーは強化品とウエイト調整もやってます。

エンジンのOH完成したら、全塗装のチャレンジかな?

えびちゃんの癒しの時間でした。

東京自動車興業㈱さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。