Tokyo himming
Amebaでブログを始めよう!
2010-07-15 01:24:14

よりみち

テーマ:ブログ

18日の寿司barまであとすこしですね。

準備の段階で、よだれが止まらない鈴木です。


さて、昨日は会場のアーツ千代田3331 でスタッフミーティングがありました。

時間よりも早く到着したので、館内をふらふら。


すると、


1Fにあるバイテンでソフトクリームをいただけることに!



Tokyo himming

http://www.3331.jp/floor/104.html


実はソフトクリームの機械調整の為に中身を出し切らなければいけないとのことでした。


普段は350円で販売されています。


お味は、濃厚なのにサッパリしていて甘い!


那須の森で放牧されて育った牛乳のみを使用しているそうです。


こだわりが嬉しいですね。



販売は平日のみということで、

寿司barの日は食べることができませんが、

アーツ千代田3331は他にもフラリと寄ることができる場所がたくさんあります!


寿司barにお越しのみなさん

ちょっと早く来て、館内を満喫してみるのもお勧めです!


天気がよければ芝生でゴロゴロも…。



2010-07-09 22:22:22

寿司barやります!

テーマ:ブログ

みなさんお元気ですか?

トウキョウヒミング・スタッフのスズキです。

7月も半ば…、もうそろそろこの不安定な梅雨空とお別れしたくなってきました。


さて、トウキョウヒミング!

ブログの更新もすっかり止まっていましたが(ゴメンナサイ)、

トウキョウヒミングはしっかり動いてますよ~!


3月のパーティに引き続き、氷見の食&酒で楽しんでいただこうと

一夜限りの「寿司bar」を開店します!


氷見の魚を使って職人さんに寿司を握ってもらうという、贅沢な夜です。


当日来ていただくのは江戸の寿司職人さん。

今回は夜のbarにあう、創作寿司を握っていただけるそうです!



そしてそして!

今回も素敵な歌声を届けにきてくれるゲストの方がいます。


富山出身のシンガーソングライター・山崎雄弘さん

http://yamazakiyuko.com/


見た目も性格もとっても穏やかな山崎さん。

その歌声は迫力あり、温もりあり、心にすーーーーっと入ってきます。


実はワタクシも山崎さんのファンの1人。

トウキョウヒミングで歌っていただけるなんて、本当に感激です。



当日は定員制ですのでお早めのご予約、お待ちしています!

以下、詳細です。


**********************************
3331presents 地域交流パーティ#01
『寿司Bar @ヒミング』 開催のご案内

アーツ千代田3331に1日限定の寿司Bar がオープン!
全国的にも有名な富山県氷見市の海の幸を、
新鮮なままに直送し寿司職人が目の前で握ります。
氷見の味を堪能しながら、「地域」で行われている様々な新しい動きについて、
「東京」で語る『寿司Bar @ヒミング』。
アーツ千代田3331では、日本各地で試みられている
先進的な活動を東京と結ぶ“Insideout Project(インサイドアウトプロジェクト)”という活動を行っています。
現在開催中のオープン企画展の関連企画といたしまして、
地域の文化活動を紹介し、交流を深めるイベントを行います。
第1弾の今回は、昨年度の招聘プロジェクト『アートNPOヒミング』(富山県氷見市)と共同でイベントを開催します。
富山や氷見の美味しい魚とお酒を味わいながら、
地域に対する想いや取り組み、アイディア、印象に残る風景など、
時に熱く、時にまったりと語る、楽しい交流の場になればと考えています。
6月26日にグランドオープンしたばかりのアーツ千代田3331にてみなさまにお会いできることを楽しみにしています!
(3331統括ディレクター中村政人、Insideout Project滝沢達史、Tokyo himming鈴木美幸)

*******************************************************
3331presents 地域交流パーティ#01
『寿司Bar @ヒミング』
日 時:2010年7月18日(日)
時 間:OPEN 19:30  CLOSE 21:30
場 所:アーツ千代田3331/1Fラウンジ 
    千代田線
参加費:3,000円(参加費には食事+2ドリンクが含まれます)
定 員:50名(完全予約制、定員に達し次第閉め切らせていただきます)
主 催:Insideout Project、Tokyo himming
お申し込み/お問い合わせ:tokyohimming@gmail.com  (担当:トウキョウヒミング 鈴木)

《お申し込み方法》
上記メールアドレスに 件名「寿司bar申し込み」とお書きいただき、
・ご参加者全員のお名前
・当日連絡可能なご連絡先(携帯電話番号など)を明記の上お申し込みください。
※手続きの間違いを防ぐため、メールのみのご予約とさせていただきます。
*******************************************************
※会場に関するお問い合わせ
3331 Arts Chiyoda 〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
TEL 03-6803-2441 MAP: http://www.3331.jp/access/
*******************************************************


2010-04-28 09:44:31

トウキョウヒミング打ち上げ

テーマ:ブログ
去る4月17日にトウキョウヒミングの打上げ会がありました。

わざわざ富山から駆けつけてくれた人、翌日婚約者の実家に挨拶に行かなくてはいけないのに終電近くまで飲んでいた人、3331で結婚式を企んでいる人、お誕生日ケーキをもらってハッピーな人、、、とても楽しい話をさせていただきました。

Tokyo himming


Tokyo himming


Tokyo himming


Tokyo himming


Tokyo himming


2010-03-30 00:05:17

トウキョウヒミングスタッフ!おつかれさま!!

テーマ:ブログ
こちらでは、トウキョウヒミングのスタッフをご紹介。
昨年の年末から、つながって、集まってくれた人達です。
ありがとう。


$Tokyo himming
会場の地下の、スタッフルーム。東京在住スタッフと、なんと富山から駆けつけてくれたスタッフが一緒に準備を進めています。
富山から来てくれたのは、久田さんと野口さん。
久田さんは、よくヒミングの山のワークショップに参加して下さっていた方。東京都出身で、50歳から富山に住んでいる女性。「東京は実家だから、遊びに行くよ」と、強力な助っ人になって下さいました。
野口さんは、昨年からヒミングにきてくださっていて、今回は出張で東京へこられていて、仕事の日程を変更して、トウキョウヒミングを手伝って下さいました。

$Tokyo himming
フードチームをまとめてくれたのは、この人。
仁科さん。おおらかに、軽やかに、沢山のフードを出すためにがんばってくれました。



$Tokyo himming
そして、氷見からやって来てくれた準さん。
ヒミングアートセンター側にある「居酒屋準ちゃん」のマスターです。
準さんがいたから、氷見から沢山のお魚を持って来れたし、おいしいお刺身も、カブス汁も作る事ができました。


$Tokyo himming
氷見市上田にある、こだわりの果樹稲泉農園の容子さん。
今回の為に、特別に果実たっぷりのゼリーやムースを開発。
容「試作しすぎて、材料がなくなってしまって・・・」いえいえ、十分です。ありがとうございます。
容「私は、あなたががんばってるから、応援団としていくんだから」と。ますます、ありがたや。


こちらからは、トウキョウスタッフ。
$Tokyo himming
ドリンクをサービスしてくれているのは、氷見出身の宝達くんと、富山の大学出身の久保田くん。
トウキョウヒミングの最初のミーティングから集まってくれました。


$Tokyo himming
3331からも4人のスタッフの方がお手伝いしてくださいました。
今配っているのは、メンチカツサンド。大好評だったこのサンド、富山大学の学生が考案したもの。
作ってくれたのは、富山大を今年卒業し、芸大の院に進学する上坂ちゃん。


$Tokyo himming
二瓶さ~ん。このおじさま、千葉の方です。
毎年夏になると、バイクでヒミングにやって来てくれます。
何でも頼んでしまう私。今回もドリングにカブス汁に、、、本当に頼りにしています。

$Tokyo himming
甲斐さ~ん。一度だけ氷見に来てくれただけなのに、スタッフミーティングに参加してくれてありがとう。
ウエダ家(COBOデザイナー)のワークショップがヒミングであったとき、ウエダ家のスタッフとして来て下さったのでした。


そして、フードコーディネーターの山崎さんの力も大きな物でした。
山崎さんも富山出身。
いち早く、トウキョウヒミングの参加申込をして下さっていました。
お客さんでなく、是非私たちを助けて下さい!そんな切な要望をきいてくださって助っ人に。

スタッフから聞いた話しを。。。
まみちゃん「豆腐もったのですが、こんな感じでいいですか?」(まみちゃんも、助っ人。感謝。)
山崎「う~ン。ババロアみたいだね(笑)」
ここで、山崎さんが指で豆腐をちらつかせると、あら不思議!さっきまでババロアに見えてた豆腐が、おいしそうな高級豆腐に見えた!!というのです。

たかが食。されど食。
沢山の思いが繋がって、ヒミングの食は届けられたのです。





2010-03-29 23:26:20

ヒミングフードをご紹介

テーマ:ブログ
大盛況だったトウキョウヒミング。
みんな言って下さったのが「全部おいしい!」との
氷見の食への賛辞。

どんなフードが並んだのかをご紹介。
まずます、会場の地下の準備室。スタッフのみんなの注目がこちら。氷見ブリのはこ。

$Tokyo himming

鮮度を保つため、氷をつめて、真空をかけて、、、鮮度が命。氷見です。
$Tokyo himming

$Tokyo himming



皆さんが集まっているのは、練炭ストーブ。
$Tokyo himming

この上で焼き場をつくり、焼いたのは、ワカメのメカブ。ワカメの根っこの部分です。太くて固い茎に、フリルのついた部分がありますよね。そこはすごく粘度がたかく、旨味抜群のメカブ。今回は焼いていただきました。氷見の海にはおいしいワカメがあるんです。
$Tokyo himming
そして、少しだけ残っているのは、ウルメイワシの丸干し。氷見自慢の「高木水産」さんの物です。
「さがのや」のお豆腐のアゲもあったのに、もう既になくなってる。。。


$Tokyo himming
フキノトウに、セリ、菜の花です。
お花畑みたいでしょ。
フキノトウとセリは氷見の山でとって来たもの。
春の苦み抜群です。これは、てんぷらで。


$Tokyo himming
氷見牛のサラダ。製作中。
氷見牛のエキスが、セロリやトマトなどの野菜にギュギュとしみ込んでいます。

こちらは、氷見から一緒に来て下さった、稲泉農園のテーブル。
$Tokyo himming

$Tokyo himming
12種類の果実のコンフィチュールに、果実たっぷりなゼリーとムース。
ヤマブドウのムースが大絶賛を受けていました。

そして、ドリンクも特別な物。
$Tokyo himming
氷見JA自慢のハトムギ茶。高澤酒蔵の新酒。富山大学と富山の醸造士のコラボによる「アロマ紅茶エール」。
本当につくづく食の豊かさを感じました。

この他にもおいしい物が並びました。追ってご紹介しますね。
2010-03-29 11:14:18

はじめましてトウキョウヒミング

テーマ:ブログ
トウキョウヒミング大盛況でした。
氷見出身の方から、全く氷見にも富山にも関わりのない方まで、なんと100人近い方が集まって下さいました。

Tokyo himming

氷見出身の青野りえさんのライブ。ゆったりとダンスしたくなりましたよ。
青野さんのご実家は、氷見のうどん屋さん「あけぼの庵」。青野さんが歌うバックには、氷見の風景がプロジェクションされ、そこで歌うのは素敵だとおっしゃっていました。
Tokyo himming


そして、そして、ヒミングフード。
氷見から、ブリに、カブス汁、ブリシャブ、ワカメ、青大豆とうふ、フキノトウ、セリ、鰯の丸干し、などなど沢山持ち込みました。
こちら、みんなが楽しそうに群がっているのは、ブリの姿作り。氷見から、居酒屋準ちゃんの、準さんが同行して下さり、現地でさばいてくれました。
Tokyo himming


そして、たらふく食べてもう満足?のタイミングで
ヒミングがこれまで氷見でどんなことしてきたかをご紹介する、プロジェクションです。
司会をしてくださったのは、なんと恐れ多い、富山出身のアナウンサー松井治伸さん。
アーティストでヒミングの立ち上げから関わってくれている中村政人さんも、途中から参加してくださり、ヒミングをご紹介しました。
Tokyo himming

ヒミングのお話がおわったら、既に、10時のクロージングタイム。
もっと、いろんな方と話したかった!と思ったのですが、
その後も沢山の方に声をかけていただきお話する事が出来ました。

5人組のグループだと思っていた方々が、実は、ばらばらでやって来て、
ここで繋がったと話して下さったり。
また、「いつか、富山にもどって今の仕事を役立たせたいので、是非トウキョウヒミングにも参加したい」と言って下さる方。

思いのある場所とつながる。
地域と一緒に生きる面白さを伝えれたらなと思います。

2010-03-20 11:16:15

ヒミング大成功でした、、、よね?

テーマ:ブログ
東京ヒミング来てくださった方々、どうもありがとうございました。

それからスタッフのみなさん、どうもお疲れさまでした。

料理の準備にはノータッチでしたが、マジで旨かったッス。

ブリの刺身やしゃぶしゃぶはもとより、てんぷらやサラダ、メンチカツサンド、焼物にビール、、、スタッフとして会場入り(仕事帰りだったのでお腹ペコペコ)していたのに、帰るときには結構お腹いっぱいになっていました。一応会場内では働いていたのでカブス汁やデザート、日本酒は売り切れていて食べられなかったのがちょっと残念です。でも一県外出身者として氷見・富山の食の魅力は十分堪能させていただきました。参加者の方々も楽しんでいただけたと思っております。

本当はこのブログもイベント中やイベント後すぐにアップデートできていればよかった(当日来られなかった人もここで様子がわかったり、、、)と思いますが、近日中にオフィシャルフォトグラファーのK平くんが写真をアップしてくれることでしょう。

また改めて打ち上げなどできたら嬉しいですね。
2010-03-16 23:42:39

3331オープンしました〜!

テーマ:ブログ
続けてコダイラです。

3月14日、3331 Arts Chiyodaがオープンしました。

$Tokyo himming


$Tokyo himming

もちろんヒミングも紹介されてますよ。


前の日、看板を作っていたところ
突然、宍戸さんからの「手あいてる?」

そして、あれよあれよと翌日もオープニングパーティーの照明のお手伝いをすることに。

そういえば、ヒミングとの出会いもこんな感じだったな。
2010-03-16 23:12:05

不器用ですけど

テーマ:ブログ
3月13日

コダイラです。

当日お客さまを会場にご案内する看板を
不器用な男ども2人で四苦八苦しながら作ってました。

$Tokyo himming
何処に設置するかリサーチ中の山口くん
2010-03-11 14:57:58

あと1週間です☆お申込は事前にこちらから~♪

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ広報のまきです。

今日はあったかいですね~


気がつけば来週がパーティです。

皆さんお申込はもうされていますか?

締切は作っていませんがお越しいただける方は事前のお申込をしていただけますと幸いです。

◆参加申込みは下記フォームよりお願い致します。

Tokyo himming  http://form1.fc2.com/form/?id=513615

◆メールでのお申込は、以下までお願いします。
  メール:tokyohimming@gmail.com
--申込フォーム-------------------------------
 氏名:
 お電話番号:
 メールアドレス:
 ひとこと:
---------------------------------------------


ちなみに場所は銀座線 末広町駅A4出口から徒歩1分です。千代田線 湯島駅6番出口から徒歩3分。


秋葉原からでも行けますが、ちょっと歩くので是非地下鉄でお越しくださいませ。
Tokyo himming
そんなわけで今日も私はフライヤーを配る為、3331(会場)に来ています。


Tokyo himming

会場はほぼ完成しています。本当にいつみても懐かしい教室の床と新しいガラスばりのデッキエリアは綺麗です。今日は天気もいいので光がさしてキラキラです。


Tokyo himming

建物やアートも楽しんでください。

そしてここにはそこに集まった人が交流できる環境があります。

新しい出会いを楽しんでください。

故郷や地方の活動に触れることで新しいネットワークが生まれると思います。

ぜひお待ちしております。


Tokyo himming

会場の入り口では大きな木が皆さんをお出迎えしますよ♪
Tokyo himming



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス