軽井沢で蕎麦といえば〜石臼挽蕎麦東間 | 東京ハヌルStyle

東京ハヌルStyle

美x食x遊 だけでなく韓国・LAなどの海外情報、インター教育まで東京・海外生活で培った五感を通して広尾在住ママ2人組、”東京ハヌル”が発信します

こんにちは。

東京ハヌルです。


前に蕎麦が好きと書いた事がありましたが

やっぱりどこへ行っても蕎麦が好きで蕎麦屋を探します。

軽井沢でよく行くのは東間

以前は不便な場所でメニューは蕎麦懐石のみの

予約制と敷居高しだったのですが、

移転後は予約なしでサクっとお蕎麦が食べられます。

FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg



東間はお蕎麦だけでなくお料理もイケます。

キャベツの浅漬。

FullSizeRender.jpg

軽井沢のキャベツを軽く塩で浅漬にしたもの

シャキシャキでいくらでも食べられそう。

まねして作ってみてもこうシャキッとしないのです。。。



もう1つの名物はピーラーで薄くスライスしたごぼうの唐揚げ。

FullSizeRender.jpg

お塩でいただきます。

ビールのおつまみにぴったり。



お蕎麦屋さんのお約束だし巻き卵。

FullSizeRender.jpg

私的には酒、だしが濃い赤坂砂場

麻布甲賀のだし巻き卵の方が好き。

ちょっとお上品すぎるかな~が正直な感想。



今回お蕎麦はぶた肉蕎麦をいただきました。

FullSizeRender.jpg

おつゆはかつおだしにぶた肉のこくが加わり美味。

もりのおつゆはカツオの香り高い、醤油キリリの砂場系。

ここおつゆは好みです。



蕎麦は粗い挽きの細打ちで固め。

FullSizeRender.jpg



国内産の厳選したそばの実を毎日使う分だけ丁寧に石臼で挽いております。少し粗めに挽いた細打ちの蕎麦は新鮮なそばの風味が際立ち、あわせて喉ごしの良さが楽しめます。そばつゆは鰹節を三年以上寝かせた削りたての本枯節を使用し、雑味のないすっきりとした味わいに仕上げました。
とメニュー最初のページに書いてありまする。

FullSizeRender.jpg



私はやっぱり江戸のお蕎麦が好きかな。。。

でも地方で観光地のお蕎麦屋さんとしてはなかなか美味しい。

FullSizeRender.jpg

軽井沢らしく緑豊かなテラス席はワンちゃんもOK

場所も軽井沢銀座から遠いので、

騒がしくなく静かにお食事ができます。



バックナンバー
老舗砂場の流れをくむ裏道の名店~おそばの甲賀


石臼挽蕎麦 東間 食べログHPリンク



最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキング参加中です。ポチッとよろしくお願いします♫
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 六本木・麻布・広尾情報へ
にほんブログ村


Cheers!
東京ハヌル